見出し画像

相手に振り回されない

「目の前に広がる現実世界は全て自分の内面の投影」みたいな話を耳にしたことはないですか?
人も物も出来事も実は全て自分が創り出しているってやつです。これ本当です。私の星では常識です。

 田んぼの案山子を見て、ある人は怒ってるようだと言い、ある人は笑ってるようだと言い、またある人は寂しそうだと言います。案山子は案山子。単に見る人の内面が目の前の案山子に投影されているだけです。

 では今度はあなたが案山子とします。相手があなたを見て何かひどいことを言ったとしても、それはその人の中にある重い波動をあなたに投影してるだけなので、あなたには何の関係もないのです。重い波動というのは例えば不足感などです。自分で自分を否定して自分にひどいことを言ってるだけですし、そもそもあなたはただの案山子役ですから相手の言動に振り回される必要もないのです。「自分の中にも同じような重い波動のネガティブな思い込みがあるんだろうな。気をつけよう。」で十分です。

※スナフさんの写真を使わせていただきました。感謝致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?