見出し画像

【7分で解説:脊柱の靭帯】PTOT国家試験 脊髄損傷領域 第48回 PM-問題54 #せきそん国試

今回は第48回PT国家試験午後:問題54を解説します。

画像1

今回は脊柱を取り巻く靭帯についての問題です。

最初に解剖学の復習をします。

まずは脊髄を取り巻く”膜”について👇

YouTube用 PT国家試験問題(解答なし).001

”膜”は脳とも同じなので外側から硬膜➡︎くも膜➡︎軟膜でしたね。

次は脊柱を取り巻く”靭帯”についてです👇

YouTube用 PT国家試験問題(解答なし).002

このような構造になってましたね。

では問題文です

背部正中で「皮膚と脊髄くも膜下腔との間にある組織」はどれか?

画像4

先ほどの絵にまずは皮膚脊髄くも膜下腔を書き入れていきます👇

画像5

このようになります。つまり

画像6

赤字で書いた範囲にある組織は何かを考えなければなりません。

では選択肢の組織を書いていきます

1.硬膜

画像7

2.椎間板

画像8

3.黄色靭帯

画像9

4.前縦靭帯 5.後縦靭帯

画像10

と言うことで、皮膚と脊髄くも膜下腔の間にある組織は

答えは 1.硬膜 3.黄色靭帯 となります


YouTubeでも解説してますのでよろしければご覧ください👇

https://youtu.be/3INeYsO2TRo

そうちゃんねるはこちら👇


よろしければサポートよろしくお願いいたします。いただいたサポートは脊髄損傷の情報発信について活用させていただきます!