見出し画像

「魔法の言葉で楽しい我が家」

東日本大震災時に集中放送された公共CM。
あまりに“そればっかり”なためにかなり批判されたように記憶する。

それから三か月ほどたったある日、久しぶりに動物が出てきて挨拶の楽しさをうたったアニメのCMを見て、もう懐かしくなっていた。

でもこのCMで歌われる
「いただきマウス」
は、実は我が家では…というよりも、私はずっと早くから使っていた。


他にも、例えば私が仕事から帰ってきた時には
「ただいまんじゅう!」と言っていた。
まだ小さかった子どもたちには「こういうときは、あんたたちは『おかえリンゴ~』って言うんだよ」
と、なかば強制的に言ってもらったり。

ただ大きくなるともう、なかなか返してもらえなくなったが…。

「ただいま」には他に、「ただいマンゴ~」というバージョンもある。

そういえば私が独身の頃、職場で「お待たせんごろう~」って言ったら、同僚から失笑されてしまったこともある。
それほど以前からこういうのがけっこう好きだったみたいである。

最近まで勤めていた職場で、家でこういうことを言っているって告白したら
「意外~!そんなこと言うようなキャラに見えな~い!!」
って言われてしまった。

男の子のお母さんって、案外こんなふざけたこと平気で言うのだよ。
もっとも、子どもからもやや冷たい目で見られることもしばしばであるが…。
でも子どもと一緒になって遊ぶのも楽しい。
明るい我が家を保つ秘訣である。

でも息子たちも、動画でこんなもの見つけて喜んでいたけどね~。


当時けっこう流行ったから、見たことある人も多いのでは?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?