見出し画像

「オトナの階段」を登るために大切なこと

※このnoteはLINE青田さんのアドベントカレンダーのために書いたものです

●人事は現実主義者でなくてはならない
人事という仕事は因果な商売で、見たくないような人の汚い部分や組織の理不尽さなど(誇張した例がつい最近やっていた「半沢直樹」など)についても目をそむけずに見ていく必要があります。

そういう意味で、人事はリアリストであることが求められます。信じたくないようなことでも、ありのまま現実を捉えなくていけません。

そのためか、長く人事をやるとまれに世を拗ねた考え方になってしまうような人がいますが、それもまあ致し方ないことではないかと思います。「所詮、現実なんてこんなものだ」と。

●人事は理想家でなくてはならない
それでいて一方では、会社の理念や事業の目的を達成するために美しい理想を追い続けていく役割でもあります。デイ・ドリーム・ビリーバーでなくてもならない。

ジョン・レノンのイマジンのような世界を「みんなは僕のことを夢想家だというかもしれないけども、そう考えている人は僕だけじゃないよ」とか言いながら、永遠に到達できないと半ば理性では分かっているゴールに向かって努力をし続けるということもしなければなりません。

●「一体、どっちやねん」→「どっちもです」
「日本語では、そういうことを「清濁併せ呑む」という言葉で表現しますが、まさに人事はきれいなことも汚いことも、一緒くたに自分の中に取り込んで、それでなお、気が狂わずに、冷静に、しかも情熱的に、仕事をしていかなくてはならないわけです。

「オトナになる」と言ってもよいかもしれません。いくら「心は少年」とかモテ男みたいな感じになりたくても、そうは言っていられないのです。

正直言うと、私はそういうことが若い頃はできませんでした。とてもコドモだったと思います。

人事の中でも最初に配属された採用という仕事は割と理想家のままでいられたので、しばらくの間は特段の葛藤もなく、なんとかやっていけたのですが、その後、別の生々しい方の人事の仕事にも関わるようになると、途端に理想と現実のギャップに引き裂かれて、自分は一度壊れてしまいました。情けないことです。

※このあたりの様子は「恥ずかしいキャリアの私」に書きましたので、もし関心を持っていただけましたらご笑覧ください。

この「清濁併せ呑む」は別にすべての人に必要なわけではありません。理想の方を追い続ける社会的役割の人になってもよいですし、徹底した現実主義の人として「要はカネだろ」とか言いながら資本主義経済社会を支える一員として頑張る人になってもよいと思います。どちらも俯瞰すれば社会が成り立つことに貢献していると思います。

ただ、人事という仕事をするときには、どうしてもこの理想家と現実主義者の二重人格を持たなくてはならないと思うのです。

●理想家が現実主義を受け入れるという道
人事になりたいと思うような人は、まずはスタートラインは理想家であることが多いように思います。あんな面倒くさい人の世話ばかりをする仕事をやりたいなんて、「人」というものに対する理想や期待を持っていなければできないでしょう。

自分は目立つことはない。人事評価はずっと「ふつう」(人事評価を何十回受けたかわかりませんが、僕はずっと「ふつう」でした)。採用はできてあたりまえ。人が活躍すればその人や現場の上司のおかげ。うまくいかなければ人事のせい。

こんな仕事は、理想のために自己を犠牲にするような気持ちの無いような人はできないでしょうし、やるべきではないでしょう(これは僕の好き嫌いです)。

ですから、多くの人事の方々にとって「オトナ」になるということは、ピュアな理想家から、徐々に現実主義を受け入れていくというパターンが多いのではないかと思います。

●現実に絶望しよう
では、そうすれば現実主義を受け入れていくことができるのでしょうか。信じたくないことでも、見たものを事実としてきちんと受け止めていくことができるようになるのでしょうか。

それは「現実に絶望すること」です。言い方を変えれば「いろいろ諦めること」です。現実なんてそんなにきれいなものではないと。

お釈迦様は(クリスマスのアドベントカレンダーなのにすみません)、「四諦」と言って(詳しくは本当のお坊さんなどに聞いてください)、人生はそれ自体が苦であるとか、それは煩悩から生まれるとか、煩悩を消さないと苦からは逃れられないとか、そういう「あんまり言ってはあかんこと」を空気を読まずにぶっちゃけて、わかることが悟りへの道だと説いたようです。「諦める」の語源も、「明らむ=明らかにする」と、「理に合わないことを捨てる」という意味があります。

自分の中にある「こうなったらいいのにな」という願望(煩悩?)が、現実とは異なるのであれば、それをきちんと認めて諦めることができれば、いつまでも後ろ髪をひかれることなく、「もうそれ(認めたくない嫌なこと)は仕方がない。それを前提として前に進んでいくしかない」と初めて考えることができるということです。

●絶望できない人が陥る地獄
きちんと絶望できない人は、どうなるか。エリザベス・キューブラ―=ロスさんの「悲しみの5段階」(人が受け入れがたい悲しい現実を受け入れ克服していく過程。詳しくはネットやら本があるのでご覧ください)を参考に考えると、いろいろな地獄が待っているようです。

一つは、「否定地獄」。「いやいやいや、そんなことは無い無い」みたいなことをずっと思っている。現実にバリアを作ってしまって、直視しようとせずに、なんやかんや言い訳をつけたり、都合のよい解釈をして、「そんなことは無かった」と自分に言い聞かせる。地獄ですよね。目の前の現実と、ありもしない幻想に辻褄を合わせるのに、どれだけ労苦が待っていることか。

子どもを亡くしたお母さんが、それを認めることをできずに彷徨っていた時に、お釈迦様は「一人も死人が出たことのない家から白いケシの実をもらってくるように」と伝えました。お母さんは言われたとおりにそういう家を探しているうちに、そんな家はどこにもない、どんな人でも死は身近にあるのだと、はっと気づき、「否定地獄」から逃れたという話がありました。

●その他の地獄
他にもあります。「怒り地獄」。これはある程度、現実を認めることに一時的に近寄っているわけですが、「なんでそんな理不尽で不当な現実になっとんねん!あかんやろ!」と、行き場のない怒りに囚われる地獄です。これも、結構な地獄です。怒ったって、もうその現実はどうしようもないのです。怒るのにはとてもパワーがいります。怒りの中にいる人はどんどん疲れていきます。

まだあります。「交渉地獄」。「いや、今のところの現実はそうなっているように見えるかもしれないけれども、なんとかすれば、それはなんとかなるんじゃないか」といろいろ足掻いて、誰かと交渉してなんとかしてもらおうという地獄です。でも、交渉する相手などいません。神様には交渉できません。ありもしない交渉相手に、「こうしたらなんとかならないか」とずっと打診続けているのは無益で辛いことです。

そんな風に考えていくと、どんな厳しい現実であったとしても、そんな地獄に留まるのではなく、直視して、諦めてしまう方が、結局は前に向いて、ポジティブなことにエネルギーを使うことができるのではないでしょうか。

●現実への絶望と未来への希望は両立する
何か矛盾することを言っているように聞こえたかもしれません。現実に絶望なんかしていたら、理想家などにはなれないじゃないかと。そう認識されたのであればごめんなさい。

しかし、私の意図はそういうことではありません。むしろ、理想家になる≒未来に対して希望を持つことは、現実を正しく認識し、上述のような意味で絶望してからがスタートではないかということです。

誤った前提からスタートした論理から導き出される結論は、当然ながら誤ったものになります。正しい前提からスタートしなければ、どんな物事も正しいゴールには到達することができません。

もちろん、厳しい現実から遠い理想を見てしまうと、心が折れてしまうこともあるでしょう。「理想はあんな先にあるのか」「追いかけて、追いかけても、つかめないものばかりさ」みたいな気分にもなるでしょう。

しかし、忘れそうな思い出(幻想)をそっと抱いているよりも、忘れてしまえば(諦めてしまえば)、今以上、それ以上、愛されたりする(もっと良い未来の理想が待っている)のです。

僕は、人事(だけではありませんが)としての本当に強い人というのは、そういう「認めたくない現実」を嫌でも受け入れながらも、いくら遠かったとしても「実現したい理想」を捨てない人ではないかと思います。

そして、それがいわゆる「オトナ」なのではないかと思うのです。

おとなとこども


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?