見出し画像

転職と適応。

何度が転職してきました。
その度に「新しい職場にどう適応するか」に直面します。
そんな時に、何を大事にしてきたのか書き出してみます。
転職を考えている人や新しい職場でのスタートを控えている人
少しでも参考になれば嬉しいです。

①挨拶からはじめよう。
やはり基本です。
こちらから明るく元気に挨拶を心がけました。
顔と声を覚えてもらうとコミュニケーションが取りやすくなるので
自分から積極的にいきましょう。

②コミュニケーションは能動的に。
自分を知ってもらう、相手を知る、そのために時間を惜しんではダメです。
仕事においてはコミュニケーションが常にセットなので、
自分が所属するチーム内はもちろんですが、他部署の人とも色んな場所で
会話できるシチュエーションがあれば積極的に話しかけました。
転職するポジションにもよりますが、マネジメントが職務に含まれてる場合
コミュニケーションの重要性は何倍にもなります。

③最初の3ヶ月はパワフルに。
人は「タグ」を貼りたがる生き物です。
そして、一度貼られたタグはなかなか外れません。
最初にポジティブなタグつけをしてしまえば、その後の仕事がぐっと楽に
進められるようになります。
なので、スロースタートではなく、スタートダッシュをお勧めします。

④前職での常識は非常識。
「前の職場では○○だった。」って話は控えめに。
求められたら答えていけばいいのですが、こちらから積極的に発言すること
はお勧めしません。
前職で培った知見やスキルは仕事で体現していけばい良いんです。

⑤「知らない」は恥ずかしいことじゃない。
ポジション、年齢は関係なく、新人であることも事実です。
転職先の業界や業種、お作法的なことも含めて知らないことは
どんどん質問していきましょう。もちろん自分で調べることも大事です。
でも、聞いてしまった方が早いことはコミュニケーションにもなるので
こちらから積極的に質問しましょう。

転職は活動中はもちろんですが、転職してからもチャレンジが続きます。
心身ともに疲労する場面もありますが、
新しい環境は新しい発見があるし、年齢は関係なく成長できます。
みなさんのチャレンジ、応援してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?