見出し画像

【カジークジー、児童養護施設へいく】①


発信が遅れていますが、1/22(土)に板橋区内で行われたNPOの勉強会「dialogueの会」で、カジークジーのプレイ体験&制作に込めた思いをお話しさせて頂きました。

NPO法人リービングケア草の根会は、
児童養護施設の現役&元職員や児童養護施設出身当事者などが集まる有志の会で、月一の勉強会や、児童養護施設を卒園した子どもの支援などを行っています。

カジークジーを、児童養護施設を卒園する子どもが家庭をイメージするツールとして、また若い職員の職員研修に、という仮説でお話ししましたが、

プレイした児童養護施設のベテラン職員の方が、
「児童養護施設で暮らす子ども(小学生くらい)と遊んで、これまでの家庭環境や家事について話すきっかけに良いかも」と気に入って、そのまま貸し出し!!施設で実際に遊んでもらいました。

実際に、児童養護施設で子どもたち(小学生)と遊んでみると、ルールがちょっと難しかった様子。

目的が違うなら今後、児童養護施設で使えるゲームを作ってはどうか、という新しい動きになり、to be continue…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?