見出し画像

#41 相続の話をするのは不謹慎なの?

今回は
相続の話をするのは不謹慎なの?
ということについて

元倉敷市職員の目線で
分かりやすく説明したいと思います。

それでは
レッツ、相続!
#流行りますように
#倉敷市白楽町
#倉敷商業前の行政書士事務所
#相続専門行政書士
#上級相続診断士
#元倉敷市役所職員

分からないことがあれば
相続円満相談室へご相談ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 相続の話をするのは不謹慎なの?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の相談を受ける中でよくあるのが
◯元気な親に相続の話なんて縁起でもない
◯子が親に相続の話なんて親不孝だ
と言う親がいると聞きます。

実際に長男が父に
子「そろそろ、相続の話をしておこうと」

父「そんな縁起でもない話をするな
  俺はまだまだピンピンしている
  親の金をアテにするなんて不謹慎だ」
と言われました。

果たして
父が言うことは正しいんでしょうか?

子が考えているのは
財産をくれと言っている訳でもなく
もうすぐ死ぬと言う話もしていない

ただ単純に
相続が発生した時には
相続人である家族で、お父さんの財産を
どのように分けたらいいか?

「お父さんの意見を聞いときたいな。」
という純粋な話です。
#お父さんの財産はお父さんの物
#どうしたらいいか教えといて

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 相続を家族で早めに話すべき理由
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続について
家族みんなで早めに話し合う理由は

◯亡くなる方がお金に強いとは限らない

世の中には
ボールを速く投げれる人もいれば
速く投げれない人もいます。

それと同じように
世の中には
お金に強い人もいれば
お金に弱い人も居ます。

もし家族の中に
お金に強い人がいれば
その人に遺産分割について任せるのも
一つの手段です。

◯亡くなる方が死ぬ前に正常な判断を
 出来るかどうか分からない

亡くなる方は往々にして
高齢化していることが多いので
正直正常な判断が出来ない方も
多くいらっしゃいます。

そうなってしまうと
不動産の売買の契約書も締結出来ない
銀行の口座からお金を引き出すことも
許されない。

そんな状況が頻繁に起こります。
そしてそんな正常な判断が出来ない状況
では遺言書なんて書けるかどうか?

だから早めに早めに遺言書を書くことを
オススメしています。
#だって何度でも更新が出来るから
#常に最新の遺言書に従うことになる

◯相続は当事者がたくさんいるという
 共同プロジェクトである

相続財産は相続財産を残す人のものです。

しかし
その相続財産の残し方は
家族みんなに見られるものになります。

やはり
相続財産は被相続人のものだけれど
相続人みんなの納得を得れるような
そんな相続をすることが成功だと
言えると思います。

俺の財産だから
誰にどのように残そうと自由だろ。
という狭い視野で考えちゃダメで

このプロジェクトは家族みんなのもの
ということを理解が必要です。

またその理解が出来るうちに
家族みんなで納得した遺言書を
作っておくと家族みんなが
将来について安心出来ます。

そして
家族みんなが納得した遺言書が出来ると
家族同士の絆が生まれます。

その絆を作ることで
家族同士幸せに暮らせることになる
チャンスでもあるということです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 相続相談を家族の絆のチャンスへ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

相続の相談の仕方ですが
「親父、たくさんお金残してくれよ」
と言ったりしたら親不孝です。

それを
「家族みんなが納得できるように
 今から話し合っておこうよ」
と家族が集まるきっかけを
作ってもいいのでは無いでしょうか?

中々家族の集まりが少なくなり
家族間のつながりが薄くなっている
そんな現実から、一歩前に踏み出して
親がしっかりしているうちに
家族みんなで集まって話し合いを持つ
そんなきっかけにしてみてください。
#家族の繋がりは大事だから
#家族が集まるきっかけが出来て
#喜ばれている方がたくさんいるよ

ーーーーー
 まとめ
ーーーーー

今回は
相続の話をするのは不謹慎なの?
について説明しました。
#相続した不動産をどうするのか
#事前に家族で話し合っておいて欲しい
#子供が困る姿を親は望んで無いから

目の前の財産より
家族や親族の絆の方が財産だと思います。
#家族や親族を大切にしようね

相続の対処は
正しい知識を知った上で
事前に練っておきましょう。
#自分と家族の財産を守るために
#先手先手が財産を守る
#先手先手は家族の絆も守るよ

相続のご相談は
相続のことに詳しい専門家に
相談することをオススメします!
#知識が多い専門家へ相談しよう
#家族みんなが納得出来るように
#無料で相談に乗ってます

相続専門行政書士では
お客様お一人お一人に、分かりやすく
価値ある知識の提供を心掛けています。

正しい知識が無いと
家族同士で揉めてしまう原因を生んで
人生の終盤に嫌な思いをします。
(人生の終盤に家族関係を壊しちゃイヤ)
#お金より家族の関係だよ
#みんな感情があるのは分かるけどね

人生終盤の大切なことだからこそ
相続の正しい知識を付けてください!
知識は、あなたと家族の未来を助けます!

相続専門行政書士からは、以上で〜す!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
 相続円満相談室
 行政書士 内川良太郎
 倉敷市白楽町539-1古城ビルA棟101
 TEL 086-442-9558
 FAX 086−442−9448
 MAIL souzoku@mx4.kct.ne.jp
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*:;;;:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?