見出し画像

死んだ母が、会いに来た

「遺産相続 もう!たくさん!」第17回

◆母が家に来た

 
 明け方、家族に見守れながら…息を引き取った母.
 
 一晩中付き添っていたので、
病院から葬儀社に 亡骸 を託した後、私は一旦帰りました。

 夫の実家 に預けていた子と、自宅に戻り、昼間から寝ました。
その日は、青空眩しい 晴天でした。

 すると、子どもが寝入った頃…

玄関入ってすぐの 階段が、一段ずつ軋む音がしたんです。

ミシッ、 キシッ、 ミシッ…

 それは1回2回ではなく…十数回ゆっくりと。
音もだんだん大きくなり、二階の寝室に近づいてくる感じ。

キシッ、、、、キシ、、、

 私は、母が来た!と直感、

「心配して来たんでしょう!孫の顔、見に来たんでしょ?」
「後の事は、大丈夫だよ。私が頑張るから。」

「困った時は、助けてよね。」
「〇〇の家のことも…大丈夫」


 色々、色々、声に出して話しかけました。

母のことだから、
実家や祖母、友人、全部の家を回ったことでしょう。

◆その後も…


 母の死後、気分も落ち込み…痩せた私…この話をすると、皆、「大丈夫?幻聴が聞こえて…相当参っているんだわ」と心配だったと思われ。

 
 夫も最初は、半信半疑.

 でも、夜中に寝室で、実家や高齢の祖母の事、母の事、話していると、
相槌のような調子で、ミシッ!キシッ!と鳴る時があるんです。

乾燥で柱が鳴った、、では…説明つかない大きな音やタイミング.

 
 今では、夫も子も「あっ、お義母さんいる!」「返事しているね。」と、当たり前のようです。

 そして、私も言います。
「天国行っても、カタカタ鳴らして、見ているサイン送るから!」

子は嬉しそうで。
あれ?? 夫は表情が少し強ばったような…


~編集後記⑦~

 皆様は信じます?

 この後、実家や母方祖母の事で、私がピンチになると、不思議な出来事が、驚くタイミングで起きます。

 少なくとも、3回。

二回目の 代襲相続 の時も、三回目の 数次相続 の時も、
四回目の 執行人付相続 の後も・・・

 それは、神様なのか、天国の母なのか、単なる偶然の重なり合いか・・・分かりませんが。とにかく…難しい問題が何とかなって、助かったのです。

行き詰まって、視野が狭くなって、苦しくなった私…
今、何かで苦しいあなたも、

大きな力に、自分は守られているんだ
見えない誰かが、見守ってくれているってこと、あったと思います。

 私はこれからも、ゆっくりいきます。ゆっくりいきましょう。

私の吐き出しnote、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

どこかしらに、共感いただける部分ありましたら、
「スキ」=よろしくお願いします。
更新の励みになります。





最後まで読んでくださり、ありがとうございます。私の悲喜交々の経験に、少しでも共感いただく部分が有れば、幸いです。シェアやコメントも大歓迎!