見出し画像

朝活を始めて良かったこと

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
ミニマリスト兼臨床検査技師のこよぴーです。
1998年生まれの23歳。現在は病院で臨床検査技師として働きながら、ミニマリストや臨床検査技師に関すること、20代の頑張る人の密着取材などnoteや各種SNSで活動を行なっています。

今回は私が朝活を始めてよかったことをnoteに書きました。

朝活ってどんなメリットがあるの?と気になる方に共有させていただきます。

それではいってみましょう!

朝活を始めたきっかけ

私の朝活の始まりのきっかけは、あるYouTuberが朝からゴリゴリ活動しているところを見てからです。

そのYouTubeを見て、俺がダラダラ寝ている間に、この人は活動しているのかと思いました。

このままダラダラした生活を送るのは嫌だ!と思い2021年3月10日から朝5時半に起き朝活を始めることにしました。

朝活をやるメリット

結論から言います。

朝活をやるメリットは

・早起きして規則正しい生活を送れるようになる。
・朝の最高の時間帯のため誰にも邪魔されない。
・めちゃくちゃ作業が捗る。
・朝から達成感で最高のスタートが切れる。

一つずつ詳しく説明していきたいと思います!

私の主観が入っているので参考程度にお願いします!


早起きして規則正しい生活を送れるようになる

これは説明しなくてもわかると思いますが

朝早起きして出勤までの時間に余裕を持つことができます。

朝寝坊してバタバタして出勤するなんて朝から最悪なスタートです。

朝早起きして朝ごはんでもゆっくり食べながら出勤まで余裕を持つ生活をしてみませんか?


朝の最高の時間帯のため誰にも邪魔されない

朝の時間帯は最高の時間帯です。

朝から上司に電話かかったりしない、朝から友人からLINEは来ない、朝からインスタストーリーなんて上げてる人は少しだと思います。

何が言いたいかというと朝は誘惑が少ないということです!

仕事終わりの時間帯はSNSのゴールデンタイムです。

好きなYouTubeが更新されたり、LINEの返信したり、仕事をしたり・・・

そんな中集中して自分のやりたいことに専念できますか?

朝は活動するにあたって最高の時間です。

是非誰にも邪魔されない時間帯に、自分のやりたいことをやってみてはいかがでしょうか。


めちゃくちゃ作業が捗る

朝の作業はめちゃくちゃ捗ります。

周りから何も邪魔されないので集中力ギャン上げです!

先ほど言いましたが、朝は最高の時間帯です。

誰にも邪魔されずに自分の好きなことができます。

人の脳は起床後2時間半〜4時間までの時間帯にもっとも活性化するといいます。

朝は夜に比べて作業効率が8倍も上がると言われています。

例えば夜に80分で終わらした作業が朝にやると10分で終わるんです!
(かなり極端な話ですが)

これ聞いて朝活をしない理由なんてないんです!!!!!


朝から達成感で最高のスタートが切れる

これは1番言いたかったことです。

朝から最高のスタートを切れると1日余裕で乗り切れます。

朝活を終えると脳が活性化され、目は完全に開きます。

そんな最高の状態で出勤すると何でも乗り切れる様な気がします。

実際に朝活を始めてから出勤時に先輩に、朝から元気だねとよく言われます。

その理由は朝活で最高のスタートを切っているからです。

朝から元気に職場に入る際に、仕事かぁと萎えている人に爆音の挨拶をかますことが私のルーティーンにもなっています。

仕事かと萎えている人には元気な挨拶をかますことで、相手も元気になれます。(たぶんですが私はそう信じています笑)

是非朝活をスタートして最高のスタートを切ってみませんか?


最後に

いかがだったでしょうか?

朝活はメリットだらけです。

朝活はなんでも良いです。

読書でも良い、勉強でも良い、好きなことをやるのもよし。

自分にあった朝活をすることで継続できると思います。

次回のnoteで詳しく朝活を始めたいけど継続できない人のために、朝活を継続するコツについてお話ししたいと思います。

最後まで見てくださりありがとうございました。

良ければ他の投稿も見ていって下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?