見出し画像

三角山トレイル#05そして、北海道あるある?

昨日のトレイル。今日は行けなそう。

休日はさすがに車がなかなか停められず、人もたくさん。ファミリーが多くてやっぱり三角山は札幌民の身近な山なのだなあ。


気になっていたが行ったことのなかった近くのサロモンのショップへ。全国の直営5店舗のうちのひとつだと初めて知った。札幌の街中ではなく、盤渓(ばんけい:スキー場もある場所)に上がっていく途中の住宅街という、結構コアな場所にある。

基本的にはスキー&スノボショップということらしいが、トレラン人口や需要が多いらしく、トレランの道具が充実していた。シューズを試しに履いて走って行ったり、走っている行き帰り、途中などに寄って水を補給したりしても良いらしい。他にもアルマダが少々あったり、いくらか他メーカーのものやレッドブルの販売、カフェスペース?などもあり、かなり洗練された専門的なショップである。

今回購入してみたのが、トレラン中(登山でも使えそう)に簡単に水分を補給できるソフト水筒。ベスト式ザックのポケットに収まるサイズが豊富にあって、とりあえずアークテリクスのポケットは浅いので、小さめの250mlタイプを試しに購入してみた。

なぜか、購入額は2420円なのに、その日ポイントが2363ポイントもついて、狙ってもいないのに、なんだかものすごいお得だったみたい。

ソフト水筒を見ていると、冬でも凍らない水筒があって、もう少ししたら購入してみようかな?

北海道で初めて経験したのが、「なんでも凍る」ってこと。考えてみればわかることだったのだけど、今までは新潟で滑っていたから、持ち歩いている飲み物も凍るなんてことはほぼなかったし、車の中においている諸々が凍ることを心配することはなかった。

しかし、北海道で、十勝岳に初めてバックカントリーに行った時、行動食のおにぎりが凍ってバラバラになった。(だから行動食はパンが良いよとガイドに言われた。彼は”おにぎらず”を食べていた。)ついでに、まさかの、シールも凍って剥がれてしまって、登れなくなったので、ガイドの人が、テーピングでぐるぐる巻きにしてくれた。それからはテーピングをザックに入れることにした。ちなみにシールはコールテックス。

車内に置いておいたお尻拭きも凍っていた。こんなものでお尻を拭かれたら、たまったもんじゃないよね・・・。

それからは、おにぎりも飲み物も、どっちかというと保温のためでも保冷のためでもなく、凍らないために冬はサーモスに入れる。しかし、行動食として持って行くには、重くなってしまう。

だから、凍らないソフト水筒。これは発見だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?