見出し画像

時間の過ごしかた〜自分を見つめ直すってどういうことか少しだけわかったような気がした日

昨日は土曜日。息子は保育園。雪が降ってないので、スキーは行けず。

・・・夫婦、久しぶりの二人の自由時間。

何しよう?!

用事はいっぱいあるけど、それをすると負けた気がする。

カフェとかに行くのはもったいない気がする。

負けた気がする、だの、もったいない気がする、だの・・・

ああ、子供が生まれる前は、どんなに自由に時間を使えていたか・・・・しみじみと実感する。

そしてこういう自由時間に、何したらいいのか、自由に考えられなくなってしまっているような。

そういうことを考えて動けないのも、逆にもったいないので、気の向くままにゆっくりしよう、ということになった。

久しぶりに江別にある蔦屋へ。

ぶらぶらゆっくり本を見たり、おしゃれな出店や商品を見たり。あーお腹すいた。と食べたくなったのは、北海道では有名な 175°DENO の担々麺。子供と一緒だと、大好きな辛い食べ物も、ちょっと気軽には食べられない気がして、遠慮したりするので、今回は、思い切り食べたいものをガツっと!

画像1

ジャジャーン。

野菜増しで。笑 ラーメン二郎とのコラボメニュー。手前のこんもりは、こんもりニンニクです!

流石にお腹いっぱいになったが、めちゃくちゃ美味しかった

こんな時間を、本当に本当に、久しぶりに過ごした。

そしておしゃれ出店で石狩で作られているというハーブを購入。お茶に入れて飲んでみる。

画像2

ああ、こんな風に、ゆっくり過ごすのを、自分に許すのも、以前は自然にできてたのが、今は、意識的にしないとできなくなったな。

そうしないと、とってもあくせく、心配ばかりして、過ごしてしまっている。

最近、気づいたのは、朝から晩まで、自分に対してダメ出ししながら過ごしているのではないか、ということ。

それに気づいた時には愕然とした。

+++

例えば。

昨日食べたガッツリラーメンみたいなね。そんなのを食べる時。

ああ、こんなの食べたら太るなあ。体に悪いかなあ。野菜増しとか女性なのに恥ずかしいなあ。高いなあ。(実際は結構安い。あくまで例として)とか・・・・そういう罪悪感を抱いたりすること。

そう、ダメ出しの多くが、罪悪感なのだ・・・・。

昨日は幸いそういうのは抱かなかったが、日常の中で何気なくそういうことを思ってしまう。

何より。体に悪いなあって思いながら食べるのが一番体に悪いと思う。

美味しい!と思って食べるのが一番。

昨日は、めちゃくちゃ美味しい!と言いながら食べることができた。

ただその味を味わって、時間がもったいないとか思わず時間を与えられるままに自由に使って。永遠の一瞬を過ごすこと・・・。

+++

しっかり、自分を見つめ直す

それがどういうことなのか、ほんの少しだけ、わかったような気がした。その入り口に立ったのかもしれない。

抽象的な言葉でわかったつもりでも、それがなかなか毎日の一瞬一瞬の行動のなかで、どういうことなのか?

全然わからずにいた。

だから、ほんの少し、具体的なところにそのヒントが見つかったような。そんな気がした。

こりゃ、すぐにどうこうできる事じゃないなと思う。

これから地道に、焦らず取り組んでみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?