見出し画像

痛み・・・そして山に呼ばれて初トレラン。

肩首腰の痛みの原因がなんとなくわかる

子供が産まれてから、ずーっとじわじわと身体を蝕んで来たいろんな痛み。

特にここ半年、腕の痛みがかなりひどくなって来て、アーシングしたり色々やっても少し和らぐものの、なかなかよくならなかった。

それで、先日、はたと気づいた単純なこと。

気づけば、常に、肩と背中と首に、力を入れてる自分に。

それは寝ている時もなのだ。

気負ってる。戦闘モード。育児の緊張である。

肩の力抜いて〜

と、よく言われるけど、全然、抜けていない。それこそ、数年間、24時間肩に力入ってたんだ、と。

そりゃあめちゃくちゃ疲れるし、肩も首も凝るし、腰も痛くなるわ・・・・。体全体がすぐに強張る。

それからは、気付くたびに、肩に力が入っていないか気にしているけど、大抵、入っていて、肩と耳の位置が近づいている。肩が張っている。

ヨガで、肩と耳を遠くにして〜〜、とあるが、これは肩の力を抜くってこと。もうかなり昔に、アシュタンガヨガをやっている時も、いつも肩に力が入っている、と言われていた。その頃よりも、もっとひどく自覚症状があるくらいだから、相当肩に力が入っているのだ。

だから、ここ数日、気づいたら、緩めるようにする。それを繰り返している。そうすると、ただそれだけで、急に何か開放感を感じ始めた。

そうすると、突如、いろんなところがめちゃくちゃ痛くなって来た。一方で開放感も感じて、気持ちよくもあるので、おそらく抑え込まれていた痛みが出て来たのかなと、思う。

山に呼ばれて。

先日、私のハイヤーセルフにチャネリングしてもらった時に、「山に呼ばれますよ〜」というのが、あった。

妙にしっくり来たが、呑気に、それはいつだろう〜と思っていた。


最近、北海道では急激に季節が変わり、もはや冬が近い予感。私にとっては冬は待ち遠しいものではあるが、(それでも季節の変わり目で気分が落ち込んだり体調不良になったりする)急に、冬のスキーに向けて体力のなさを危惧し始めた。

例年と違って、この夏は全然山に行っていない。いつもなら、夏山に毎週登っていたので冬になってもスキーする体力はあったけど、今年は・・・

肩こり腰痛が酷くなったのは、夏に運動していないせいもあるのでは。

そう思うと、急に、ちょっと運動せねば、パウダー1本さえも滑れないと実感が。

「疲れた時にこそ、10分のジョギングが良い」とは、北海道の産んだスキージャンプ界のレジェンド葛西氏のメソッドだ。

彼は40代になって、若い頃よりも成績を出して、体力の維持の仕方をメソッドとして本にしている。

それを読んでから、よし、じゃあなるべく10分くらい走ろう。

と思って、以前走り始めたのだけど・・・・・

全然続かなかった。

走るのが嫌いなのだ。

特に、街を走るのが苦手。アスファルトの上も嫌だし信号待ちや人々も。

それでどうしようかなと思っていたら、いつも行っている美容師さんが藻岩山を毎日トレランしていることを思い出した。

山なら、走っても楽しいかもなあ・・・・

しかし、藻岩山を走るのはさすがに、きついし億劫だなあ。

じゃあ円山は、、、、ちょっと違うなあ。そう思っていると、ふと思い出した山。

それは三角山。

札幌民の、里山である。

三角山の前はほぼ毎日通るので、保育園に息子を送った帰りに少しだけ、山頂まで行かなくてもいいから走ってみようか・・・・10分でも。

そう思って今日は三角山へ寄ってみた。

三角山トレラン(?)

三角山には平日だというのに、意外と人がいた。

車は、登山口のすぐ脇に止められるのが魅力である。

今日は本当にすぐそばに停めることができた↓

画像1

早速着替えて、ゆるい上り坂を走り出すと、1分も経たないうちに、めちゃくちゃ息が切れた。。。

足ももつれて、うまく動かない。

うわ〜〜〜〜〜、思った以上に、体力落ちてる!!

息が上がって、ゼイゼイして、もはや、行き交う登山の人々がなんでこのひとここまで息切れてるの?状態。笑

これじゃあ、全くトレランにナラン。

じゃあ、歩いてでも、いいからとりあえず行けるところまで行こう・・・と思って早足にしたり、少し走ったり、止まったり、歩いたりしながら、意外と山頂まで行ってしまった。かなりゼイゼイしたけどね。

画像2

まあまあの坂じゃないですか??走って登るには・・・

画像3

画像4

靴、ちょっと間違ったかな。

柔らかめのUNIFLYのソール&ローカット。この場合、軽いけど、ぬかるみも若干グリップが心もとなく、足首の弱い私にはちょっと怖い。次回は若干ハイカットの、ソールも若干硬めビブラム入りのやつで試してみよう。

画像5

頂上。札幌は曇天。藻岩山が見える。

画像6

その頃には、体温も上がって来てかなり体も楽になっていた。

頂上で寝転んでいると蚊がいっぱい寄って来たので、下山開始。

下山は、ほとんど走って降りることができた。

めっっっっっっっちゃくちゃ気持ちいい!!!!!!

画像7

晴れ間が〜〜〜〜〜

画像8

これ、パウダー並みの(いや、そこまでではないが)、気持ちよさじゃない?!?!?!?!

新境地!

山を走るなんて、ないわ〜〜〜。と思っていたが、いや、もう、最高の気分じゃないですか。

以前、家の近くにあったトレランの雑貨ショップ&珈琲店のお姉さんが、冬の雪道トレランもすっごく気持ちいいですよ。と言っていたのを思い出す。

雪の山のトレランも、気持ちいいんだろうなあ。。。

最高の気分で降りて、全身汗だくのまま、秀岳荘へ。

トレランザックを買うのだ笑

私は、ギア好き。特にザック好きなので、これもテンション上げるため、物欲解放。

そしてすぐさま買ってしまった・・・(結局ポイントもあったのでネットで)

アークテリクスの、norvan14というモデル。(画像はamazonより)

スクリーンショット 2020-09-17 13.35.32

さすが、アーク。高いわ〜。やっちゃったなーーーーーーー

続くといいけど。最高の気分なのでまた行きたい。

三角山が呼んでくれたかな。

久々の運動と汗の後、首肩背中の痛みは確実に、和らいでいた。

山は最高です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?