見出し画像

新年のご挨拶

こんばんは、うーさんです。

もう、新年のご挨拶と言いながらもあと数日で
お休みが終わる方も多いのでは無いでしょうか?

私は、年末ら辺まではやる気が有り余っており
「マヤ暦」について年表を書いたり
ずっと机に向かっておりました。

どこかでやる気の糸がプッツリ。
残念ながら寝正月で終わりました。

地元は雪国なので毎年帰っていません。
暖かくなった4月頃というのが毎年です。

年末年始は、お陰様でカニと格闘しながら
毛蟹とウニいくらをありがたく食べ、
ちょうど紅白歌合戦をつけたら
大好きなラルクのHYDEが見れたり
それなりにいい年越しでした。

それに代わり、祖父が今月誕生日なので
奮発してデパ地下で色々とお菓子や日本茶
入院するというのでウオークマンに曲を入れて
張り切って送りましたが、開封もしない、
母が開けて手紙を渡しても「文字を読みたくない」
音楽プレイヤーも「音楽を聴いてる余裕は無い」
と。電話で荷物が届いたか確認しましたが
「ありがとう」とは言うものの、
遠回しに「痩せろ」と言うだけでした。

もう今月95歳になる祖父。
ポリープ摘出手術は何度かしましたが
今回は勝手が違うようで。
早速意固地になっているのが伝わりました。
これから病気と付き合っていく祖父。
どんどん頑固になったりボケたり
今までしっかりしていた分、
進行は早そうです。

なんか、そこで思ったんです。
私は6年鬱と戦っているのに、
ただの自堕落で太って、、と
祖父に思われていることを。
母が、私が躁うつになった時
祖父に言うなと言ったばかりに
そうなったのですが、
理解がかなり難しい病気ですよね。

そんな中、手術をすることになった祖父。
寄り添いたい、
顔を見に励ましに帰りたいと思っても
色々文句ばかり言われそうなので
もう我慢して少し距離を置こうかと思います。

年始から重たい話になってしまいましたが
年明けの時期も2月3日からなど色々な説が。

とりあえず久しぶりの更新でした。

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?