見出し画像

躁鬱5年の私の1日

5年間双極性障害の闘病をしている
私の1日のルーティーンを紹介します。

今までB型就労、A型就労、就職訓練を
していた時期もありましたが
どれも相性が悪く、今は家で療養中です。
発症する前を知って得る人からは
「ニートいいなー!」なんて
い言われたこともありますが、、
そんな楽な生活ではありません。

では、私の場合をご紹介。
半年以上「混合状態」の私は
1日の中でも機嫌、やる気に波があります。
最近は夜薬を飲んでも、3時間に1回起きます。
「お腹すいた」「トイレ」「外の物音」
理由は様々。
そんなんでも、朝スッキリ起きれる日も。
起きれないと、18時まで寝ていることも。
朝は「よし!今日はシャワーをしよう!」
「シンクを綺麗にしようかな!」
「衣替えしようっと」
これはほんの一部で、結局できない日が
8割です。
それでも、夜から少しSNSを更新できたり
UVレジンをさわれたりすると
少し救われた気持ちになります。

大体ご飯はお昼にレンチンで茹でられるパスタ、
夜はレトルトの素でできる麻婆豆腐が
簡単で美味しいです。
夜の薬は、内科医もお墨付きの
「お腹が空きやすい精神薬」のせいで
朝起きたら間食をした痕跡があることが
多々です。
ちなみに食べてる時は薬のせいか味が薄いです。

急にやる気に満ち溢れたり、
動画を見るだけで精一杯だったり
過去の嫌な出来事がフラッシュバックしたり。

側から見たら何もしてないけど
毎日疲れる日々を送っている
うーさんなのでした。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?