見出し画像

等身大のボクらで異世代交流~アナタに知られたい卒業論文~開催レポート

こんにちは!お久しぶりです!SOUUコミュニケーターの原田です。

今回は私が所属する片桐ゼミの卒論イベントについて開催報告をさせていただきたいと思います。

今回のイベントは鹿児島大学法文学部の片桐ゼミの学生18名たちが作成した卒論テーマのスライドをもとに社会人とディスカッションをするというものです!

詳しいイベント概要は前回の記事に掲載しているので、是非ご覧ください!


今回のイベントは自分が働いているコワーキングスペースSOUUと自分が所属している片桐ゼミで何かできないかな~と思ったのがきっかけでした。

はじめは、いつもやってる授業をSOUUでやったら素敵だなぐらいに考えていたのですが、あれよあれよと規模が大きくなり、社会人を巻き込んだビッグイベントになっていました(笑)


今回も苦戦した集客、、、


社会人の知り合いがほとんどいなく、今回開催するのは卒論に関するイベント。社会人の方が顔も知らない学生の卒論テーマに興味があるのかと懐疑的でした。
全SNSをフル稼働して告知を行い、声かけもできる限り行いました。
しかし本番の2日前になっても申し込みフォームには2名ほどしか回答がありませんでした。

まったく人が集まらない焦りから、普段の業務でもミス続き、、、
ついにはイベントが大失敗に終わる夢を2日連続で見ました(かなり追い込まれてますね笑)

もうダメだと思っていましたが、、、、、、
なんと、、、
本番前日から申し込みが一気に来たんです!!!

最初はフォームの不具合だと思いました。
SOUUのコミュニケーターや個人利用者の方、県庁職員の方たちが知り合いに声かけをしてくださった結果、社会人12名、ゼミ生以外の鹿児島大学生3名が参加してくださることになったんです!🌸

自分はいつも周りに助けられてばかりだと改めて実感しました。
本当に感謝しかありません泣

イベントは大盛況! 

総勢35名を超える方がSOUUに集まり、イベントは大盛り上がりでした!

さまざまな職種の大人たちとパワフルな学生たちのディスカッションは、
あっという間に過ぎていきました。


学生からは
・社会人の方の知見が広すぎてびっくりした
・自分の卒論の方向性や軸がディスカッションを通して見えてきた
・きれいな景色を見ながらお話しができて気持ち良かった
・社会人の方から定義の曖昧性についてご指摘いただいたり、魅力的なテーマの重要性に気付かさせてくださったりと、とてもいい勉強になった

片桐先生からは
・社会学のゼミ生が自身の卒論構想を社会人と共有し、ケミストリーが同時多発する楽しい場となった。参加者たちは、桜島にも負けない知的好奇心を噴出させたと思う。

社会人からは
・いろいろな視点、考え方で社会に向き合っていて、こんなのができるなら大学に行っていたかもしれない
・若者の新鮮で自由な発想に触れることができてとても楽しかった
・自分では思いもつかないテーマを設定されていて、世代による違いを感じ面白かった


などなどたくさんのうれしい感想をいただきました☺

学生も社会人にとっても満足度の高いイベントになったのではないでしょうか!👏

コミュニケーターや利用者様、片桐ゼミ生や先生、参加してくださった社会人の皆様のおかげで無事、素敵なイベントを開催することができました!
本当にありがとうございました!
来年の1月にはお披露目イベントも計画中なのでお楽しみに!✨

また、ゼミ生が制作した卒論テーマのスライドは8月4日までSOUUにて展示されておりますので、お時間ある方は是非ご覧ください🌼

個性的なスライドがたくさん!



次回のイベントはまだ未定ですが、
今年の夏に「かごミックス第2弾」ができたらと考えています!
ご興味ある学生や企業の皆様は是非お声がけください!

前回のかごミックスの詳細はこちらから↓


片桐ゼミのインスタはこちらから!



片桐ゼミのツイッターはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?