見出し画像

100年後の日本

このニュースちょっと話題になってたけど、正直、100年後なんか知らんわ。日本が3000万人になろうが、東京と福岡だけになろうが、どーでもええ。

100年後の予想なんて、ほぼ100%外れる。これだけはきっちり予想できる。

1924年(大正13年)の人が、今の日本や世界を予想できたはずもなく、だから2124年も予想なんかできないのだ。

だって、100年もあれば、予想の大前提であった世界構造自体が変わるであろうから。(例えば、第3次世界大戦の勃発とか、日本が中国になるとか、アメリカが没落するとか、コンピュータを遺物化するほどのイノベーションが起こるなんてのは前提にないわけでしょ?)


こっちの方がおもしろいよ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?