見出し画像

情報漏洩とか、流出とか、セキュリティとか

これって、わかっていても難しい問題です。

例えば、先日、貿易港のコンテナを扱う中国製クレーンを排除せよとアメリカで騒いでましたが、実際は世界シェアの8割ぐらいが中国製で、排除したら世界の物流がストップしてしまうのだとか。そして、クレーンやコンテナにはGPSやセンサーがついていて、これを1カ所で一元管理するシステムは国際標準なんだとか。

これって、ヤバいんだけど、どうしようもない現実ですよねぇ。

さらに言えば、「だったら国産パソコンを使おう」という人もいるんだけど、富士通もNECもレノボの子会社になってて国産じゃないって知ってる人はそんなに多くない。

iPhoneだって、国際的には「中国製品」扱いらしいし。

それにバックドアに関しては、当然アメリカもやってるはずだし。

心配な人は、マウスかVAIOを買って下さい。

ふーん。

私もセキュリティ関係に暗いので偉そうには言えないのだが、富士通にシステムを組ませたというのはまずいんじゃない?

うわさのマイナンバーのトラブルも、富士通のシステムだったと言うし。みずほのシステム障害も富士通でしょ?

何だかなあ。

それから当然のことだけど、これをアメリカが警告したっていうことは、アメリカが日本の情報網を日常的にハッキングしているということだよね?

何がなんだか。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?