見出し画像

キッパリしたカッコイイ観念論なんかいらない

うーん。やっぱり頭でっかちな観念論はダメだな。

メンバー見たらわかんないかな? ロシアと中国以外の核保有国のリーダーばっかりだぜ? そんな宣言出るわけないし、出せるわけない。

もし出したとしたら、それこそリップサービスの嘘っぱちの紙切れだし、そんなのでも出した方がよかったのかな?
そもそも、今回のG7はそういうテーマじゃないでしょ? それぐらいわからない? 「ヒロシマ=核廃絶」じゃないとダメなの? 「ヒロシマ=世界平和」だったら、そんなにいけないの? グローバルサウスまで巻き込んで一定の合意をしたことには全く無意味がないの? 

まあ、トシをとったからというのは否定しないけど、かっこよくてきっぱりしたスローガンより、ぶざまでも1ミリの前進が大切だと思う。それに、観念論はオールオアナッシングだから、それこそ分断と対立と戦争しか生まない。それは歴史が証明している。観念論は「原理主義」だからね。

泣いて世の中が変わる? それはあなたの自己満足でしょ? 冷たいこと言うけど。

理想は大事だよ。でも、本当の理想主義者は、なんとかして一歩でも理想に近づけようと考えるんだ。観念論者はすぐに転向(宗旨替え?)するからね。そういうのは一杯見てきた。信用できないよ。
そもそも「正義」を声高に言う人は疑うことにしてる。自分以外の人間や考えは「悪」で「誤り」で「敵」なんだからね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?