見出し画像

高校生が日めくりカレンダーで8万円の収入を得た話

こんにちは。今回は田舎に住む高校生が日めくりカレンダーを製作、販売をして、8万円の収入を得た話をします。

僕は、今年、起業家さん達により作られた、ビジネスチャレンジクラブとゆうものに参加をした。ただ単に起業に興味があったからだ。

他にも20名ほどの他校の高校生たちがいた。その中で5.6人のメンバーに別れ、それぞれで会社を立ち上げるとゆう本格的なものだった。起業家の方々に、5万円投資をしてもらい、それぞれで、事業を考え、その事業を行った。

僕のグループでは、自県の観光スポットや、穴場スポットの写真を身の回りの高校生から集め、高校生だけが撮った写真で、オリジナル日めくりカレンダーを製作した。

それを実際に街市や、BASEとゆうネット通販サイトで販売をした。

その結果、僕たちのグループでは、約8万円もの収入を得ることに成功をした。

今回の、この機会で、僕は、自分たちが作ったものが売れる喜びと楽しさ、また、街市等で、商品を買ってもらうことの難しさを知ることができた。僕は将来、起業家になろうと考えている中で、このような貴重な体験が出来たことを、心よりうれしく思う。

今回の反省点としては、日めくりカレンダーのデザイン等は、自分たちで考えたのですが、実際に形にしてもらったのは業者の方で、それ際に、発注するのが、遅くなってしまったので、もう少し納期に余裕を持たせれることが出来れば原価をもう少し安くで、抑えることができたので、その分売り上げに、繋がったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?