があああじぇ

MBAを目指すビジネスマンが必要なガジェットたち【2017年版】

というタイトルで御座いますが、単純に私が今「社会人しながらビジネススクール通学」してて超便利と思ったガジェットさん達を紹介したいと思います

■この記事のざっくりまとめ
・正直、ビジネスマン/学生というシーンは選ばない品々…
・むしろどっちでもガンガン使える最早「武器」だと思っている7品
・今回、ホワイトボードは全く使っていません

①持ち運べるホワイトボード

note、まさにこのマガジンの端緒にもなっているどこでも持っていけるホワイトボード「バタフライボード」。ビジネススクールのグループワークは勿論、仕事の打ち合わせでもガンガン使えるし、自然にサっと取り出すと「意識高い系」の演出にも使えちゃいます(それはオススメしないんだけども)

②集中しすぎてしまうヘッドホン

本当にすごいヘッドホン「bose quietcontrol 30 wireless headphones」静寂ってのは当たり前。HIPHOPの重低音もきちんと再現してくれる。最初は首にまとわりつかれるの嫌だと思ってたけど実はそれが最高。耳にイヤホンをいれないときも一日中、首にまいておけるのだ。ただ集中しすぎて人に声をかけられても本当に気づかないので先輩には怒られます。

③図書館でも使えマウス

静かなカフェ、または図書館で勉強や仕事をすることが本当に増えました。そこでノーパソの仕事効率を上げるためにマウスを使いますね。しかし静寂の中で「カチッ」と1クリックするだけで申し訳ない気持ちで一杯に…このような1クリックの重みを感じる方におすすめなのがこのマウス。もう図書館だろうが、会議中だろうが、気持ちよくクリック出来ますよ!是非「ポチっ」としてみてください。次からはその「カチっ」さえもなくなりますけども。

④働きながら学生するには予定管理と共に体調管理も必要だ!な時計

いまやスマートウォッチも当たり前になりましたね。会議中にピコピコ腕時計に通知がきていちいち反応する人もいます。ええ、私もその一人でした。でも「NokiaSteel」と出会い変わりましたよ。「時間」と「健康」だけでいいんじゃないかって。そして何より「withings」というブランド時代から続くこのシンプルなデザイン。誰がどうみたってスマートウォッチではないのです!

⑤ノーパソの電源という呪縛から解かれた!

授業でも自習でも会議中でも資料作りでも…学生でもビジネスマンでもとにかくノートパソコンと共に生きています。最早マイフレンド。でも外出していると常に考えるのが「Wi-Fi」と「電源」という人は多いと思います。会社用や出先用に電源ケーブルを何本も持っている人も多い...いや、もうヤメましょ!「DART」は外国産・国産関係ないです。地味にUSBの給電口も一つあるのも嬉しい。ちょっと本体が長くて対応しない挿し口があるのはご愛敬です。

⑥A4?2つ折りでしてもいいじゃん、という割り切り

キングジムさんといえばガジェット好きにはたまらんメーカーさんですな。だが私は言い切ることが出来るー「コンパック」はキングジム史上最高傑作だーって。ペーパーレスの時代といわれても紙資料はビジネスでも学校でも存在し、その大半が「A4サイズ書類」です。で、このサイズって意外とカバンの中で折れる…。そのストレスを解消してくれるのがコンパックなのです、勿論、若干の折り目はつきます。でも「スキャンできないわ!」といった折り目はつかないし、カバンのスペースも確保できちゃう、まさにコンパクト設計!

⑦最後は番外編…このステッカーが欲しかったの!

意識が高いサラリーマンや、なんか賢そうな学生は情報をキャッチするアンテナは常に広げている。はずだ。2017年はいうまでもなく「ブロックチェーン」が世間を賑わした。特に仮想通貨が目立ったが…仮想通貨を誰かと語る時。相手のノーパソにこのステッカーがあるかどうかを見てほしい。
TREZOR」はいわゆるハードウェアウォレットだ。詳しくはこちらの記事を読んで欲しいのだが、私は安全性よりもこのステッカーに「ちょっと知っているよ感」という魅力を感じたのだ。このものすごく恥ずかしい気持ちと葛藤した結果、勿論私のノーパソには貼っております。

まとめ

ビジネススクールで何を学んでるの?と聞かれえることも結構ありますが一つハッキリといえることは「MBA取得」が目標ではないということ。
では学びはなんなんだ?と突っ込まれると答えは沢山あります。ただ、この今年お世話になったガジェットたちを書き出しつつ、ちょっと振り返ってみると通学して間違いなく「仕事(作業)の効率が上がっている」のだ。

私の通うビジネススクールはなかなか課題もあったり厳しい。そんな中で仕事も疎かにしたくない。その両立を考えると当たり前ですが「時間管理」が超重要に。これがまた本当にキツかった。でもそのおかげで得られたこともあったし、ガジェットさんには本当に感謝だなぁと、ちょっと年末な気分を感じることが出来ました。

本当はもっと記事をアップするはずが下書き途中の記事が4本あります…このどれもこれも中途半端にやろうとする性格を2018年は変えてやりたいなぁと思います。それでは皆さん良いお年を...

あ、ホワイトボード使ってない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?