見出し画像

❝仕事出来るけどヤナ奴vsいい人だけど仕事出来ない論争❞のカタをつける時が来た!

師走です。本当にあっという間の1年です。
皆さんも同僚、取引先との忘年会も多くなる時期かと思います。

そんな宴席の場できっと盛り上がる議題を私は提案したい。

仕事に対する能力、性格の良し悪し...結局、一緒に働きたいのはどっちなんだ!

日本全国津々浦々で勃発していたであろう議題のため新鮮味はないであろう。ただこのテーマを議論すると少なくとも30分は必要になる。それぞれが個人で意見を持っているためである。コレは2017年中にハッキリさせたい。

そもそもこの議題は何かというと、図で書くとスッキリする。

A:仕事〇/性格〇  B:仕事〇/性格×
C:仕事×/性格〇  D:仕事×/性格×
(※勿論、抽象的な話なので誰かをイメージするワケではないですよ)

非常に単純である。なので「こんな議論すぐ終わるやん」と思ってしまうかもしれない...いや、ちょっと待ってください。大丈夫です。盛り上がるんです!

すぐ終わるやんと思う人はきっとこう思うと思うのです。

まず最初に、一番いいのは「仕事〇性格〇」で「仕事×性格×」は4番目、結局左上と右下がどっちなんだという流れになりますわね

「仕事×でも性格〇かな…なんか許しちゃう」
「プライベート関係ないなら性格×でもいいよ!」

とまぁ色々な議論になったりするわけですね。
ただ、ヒートアップしてくると、あることに気づく人が出てきます。

  「ん?ちょっと待って…。
 仕事×性格×を4位って決めつけていいのかな…
 ❝怒られる役❞も役回りの一つじゃないか??」

そうそんな視点もありますよね!

「(私はよく怒られる!これも役立ってたのか)」

うん、ポジティブにいこう!

「全員、仕事〇性格〇の人なチームってまとまるか?
むしろ存在しないでしょうが!」

さー議論が熱を帯びてきましたね!

そうなってくると、このように順位がグルグルと入れ替わってくるのです。
どうでしょうか?皆さんでも様々意見をお持ちだと思います。


そこで…アンケートをとってみましょうかね。

そうこの議論、欠点ともいえるのが「ゴールがないんじゃないか」という点。満場一致で納得で終わるときもあれば白熱したままの時もある。

「時は来た!」アンケートはこちら!
https://questant.jp/q/9OZMHY44


そうこの白熱する議論に終止符を打つ時が来たのです。スッキリしてから2017年を締めくくりましょう!


これはあくまでも宴席でのネタ用です。決して誰かを貶めるためではないことはご理解いただいた上で・・・誰でも参加出来るようサラの表をおいておきます。

是非、みなさんの結果を教えてほしいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?