見出し画像

札幌Twitter会

 

 Twitterのハッシュタグに「〇〇(市名)Twitter会」というものが存在する。

 私も参加した結果

 札幌Twitter会とは?

 #(ハッシュタグ)はユーザーの探したい情報が絞り込み検索できるシステムです。情報共有にも使われる事が多く札幌Twitter会も#利用することで飲食店の情報を広く知る事ができる新ジャンルのローカルマップ。独自の組織化で運営しており、利用者はRTなどバックアップも期待できます。

 

私は 除 名 されました。

 

 #利用は誰でもできる。当初は私も北海道各地の〇〇Twitter会を利用していた一人で、リスト参加についてDM勧誘が来ました。個人アカウントなのに参加してもいいのか?不安はありましたが「飲食店を紹介する」要員として迎えられただけ。リストほぼ飲食店=コロナ禍でお仕事SNS展開している人達ばかり、この時点で温度差が生じていました。

こんな人は札幌Twitter会に向いてない


・LGBT、セクシャルの内容を含むツイートが多い
・真っ向アダルト資本
・個人の感情たれ流し
・リスト内の店を利用しない

 私はゲイです。LGBTでいうとG前提の個人アカウントなので位置付けは「客」地点が違う。

 リストに参加するとこちらのツイートも反映されます。

 日常系ツイートの全てが反映され、札幌Twitter会は被災地になりました。Twitter機能をよくわかっておらず札幌Twitter会から「何を言われても」おかしくない状況でした。

 実際に何を言われたのか?

 適正ではないことをはっきりと言われました。

 そんなものは要らねぇ…もっと飯の話をしろ!どこで何食ったかだけでいい!店の利益になるようなツイートして金を使え金を!!私には以前からそのような心の声が聞こえていました。これはコロナ禍であろうが無かろうが飲食店が客に対して唯一絶対に求める感情、私がゲイだとかそんなこと論点ではありません。

 ただ私がゲイであり、ツイートの内容が不適切だと指摘された事でたくさんの意見があった事は確かです。

 「絶望した」「札幌Twitter会は最低…」

 私のセクシャルを擁護するご意見をいただき驚きましたが、セクシャルを否定されてのではなく情報として要らない。おそらく札幌Twitter会もこの一見で相手をよく選別することを学び、統一を図る事に専念せざるを得なかったと思います。その負担がより組織を強化する事に成功して、現在も仲間を増やしながら#利用を多くの方に浸透させている。

 私はリストを自分で外して、事実上 除 名 されました。

 結果それで良かったと思います。Twitterの方針が食べ物のこと、飲食店を応援したい!コロナ禍であっても飲み歩きができるフットワークの軽い人向けで食・旅・遊びに特化したSNSで広告媒体になってくれるユーザーが好まれるのは情報社会において重要。

 私の場合、札幌Twitter会に関わると自分のやりたい事ができない。

 夜の街関連に関わると必ず店に誘導されて行かない、Twitterだけでやり取りしていれば利益にならないので次々にブロックされます。そういった金勘定な部分を垣間見る中で、馴れ合いがね~悲しいくらい私には向いてなかった(詳しくはTwitter上のリプ欄をご覧ください)

 あと名前のタイトルがツイートの趣旨ではないのか?疑問を感じているとご指摘を受けました。こちらが私の名前です。

画像1

 プロフィールは変更しましたが「さっぽろ酒部」については私の特性やオンライン利用のガイドライン規約がある為、一切修正しておりません。それどころか除名された事もしっかりと表明しております。こんな事を書けば関係者は業を煮やして今後フォローも減るでしょうね…ただ私思うんです。

 個人アカウントなのに、なぜこんなにフォロワー増えているんだろう?

 Twitterフォロワー数は全体の約40%が1000人以下のフォロワーに対して1000人オーバーどころか多い時で月100増!数々の公式様にフォローいただいております。そんなつもりはないのに、こんな事になった事後報告。これは「私のような」人に対する注意喚起が主な目的で札幌Twitter会を否定するわけではありません。ただもう二度と#利用しない方針です。

 最期にLGBT←ここ、割愛してごめんなさい。

 セクマイの世界ってね?本当に広くて私も全てを把握しているわけではありません。ただ自分は男で、男が好きで、最愛の家族を授かることが出来た希少種…ここでは自分のセクシャルや家族の事を「心のノート」として書くので、ちょっとした不愉快にも耐えうることが可能な人だけページを開いてください。Twitterは毎日投稿しています、もうすぐフォロワー1400人!





この記事が参加している募集

最近の学び