見出し画像

笑いの街で笑いを取りながら走った記録

今回は2017年11月26日に
完走した大阪マラソンから。

この頃は大人数のマラソン大会、
いわゆる都市型マラソンの経験が
あまりありませんでした。(海外のシカゴマラソンは完走経験あるのに東京マラソンはなしという笑)

2回目の抽選の際、
ニックネーム登録を選びました。
大阪は何度か遊びに行った事があり、
色々な人と喋ってみて
やはり面白い人が多い、
特にガールズバーの女の子、
どの女の子と喋っても面白くて
個人的にガールズバーは大阪が1番好きです(*˙˘˙*)ஐ

…どうでもいいですね(笑)
世間話1つとっても笑いを取ろうとする姿勢、
やはりここは『お笑いの街』という事を
認識しました!

ニックネーム登録をする時、
自分のSNSの名前にしようとしたけど、
文字数制限の関係で出来ず、
そこで大阪の人を笑わせられる名前がいい!
と思い、『彼女募集中』にしました(。・ω´・。)ドヤッ

そしたらそのまま当選してしまい、
最初は軽い気持ちでその名前にした事を
後悔しましたが、名前を変更出来ないため、
その名前で走ることになりました(苦笑)

そして、2017年11月25日、つまり前日に
電車を乗り継いで大阪へ(*ˊᵕˋ*)
受付のためEXPO会場のインテックス大阪へ

初めて来ました!


ミズノの本社!?

都市部のEXPO会場を満喫するのも
初めての経験だったので、
各ブースを回って堪能しました!

ドラマ陸王のシューズやユニフォームはミズノ!
時間なかったので多分お参りしてない

EXPO会場を後にして、ホテルにチェックインし、
食事とサザンファンとしてE★SPOTへ(笑)

2017年はがらくたの年でしたね!
マラソンのバンドも初体験!この時時計もごつかった(笑)

そしてマラソン当日、
朝早く起き、食事を取り、
スタート地点まで歩いて行ける距離だったので
走る格好でマラソン会場へ

これが走る、格好?
後ろにはメッセージを
後ろにはメッセージを
後ろにはメッセージを!


マイボトルに通天閣の水を(笑)

そしてスタート!
日本国内での都市部のマラソン大会、
しかも大阪マラソンだと3万人という
経験のない多さ!
スタート地点をくぐるまでに約7分もかかりました!

走り始めは人が多くて渋滞がすごく、
なかなか進まなかったけど、
徐々に自分のペースで走ることが出来ました!

『彼女募集中』というふざけた名前、
いざその名前で走るとなると自分も恥ずかしい!
周りのランナーは特に反応しない。

この名前で走ったことは大間違いだったのかな…
そう思いながらも応援の熱い大阪、
「頑張れ!」等の応援だけでなく、
ハイタッチまでする人多数💦
そんな熱い応援に応えようと
沿道近くを走ってたら、
「兄ちゃん面白いなぁ」「彼女募集してるの?」
などと声掛けて貰い、反応も笑顔☺️

この時点でこの名前にした事は間違いではなかったと思うべきなのだが、恥ずかしさは消えず🤣

それでも10km、20kmと進むにつれて
どの応援でも反応してくれる☺️
マラソンの緊張と何度も声掛けされるので
『彼女募集中』という名前で
走る羞恥心がなくなっていきました。
そうすると次は応援の声掛けに対し、
どうやって面白く返そう…という発想になりました!

そしてその時がきました。
50代くらいの女性が「頑張って彼女見つけて」と
声掛けしてくれた時、
咄嗟に「じゃあ娘さんを紹介してください」と返しました。
普通なら『エッキモ!』と思われても仕方ないのに
言った女性含め、周りの人は大爆笑でした(งᐛ )ง

そのあたりから味をしめていきました(笑)


間寛平さん!怪我明けで走ってて凄かった👏

途中ゲストランナーの間寛平さんが走ってるのが見えて、 走りながら写真を撮りつつ、背中のメッセージを見せました💦(見えたかは不明)
確かこの時アースマラソン完走し、その後怪我をして、治ってからのマラソンだったので大変だったはず💦

途中色々ありつつもなんせ6年前の事なので
あまり覚えてなかった💦
多分30km前半でスマホの容量が少なくなったので
音楽聴くのをやめて電源を切り、
そのあたりから自分の脚も歩く事が増えました💦

でも35km地点でサザンファンのフォロワーさんが
応援に来てくれててありがたかった🥰
(その時は気付かず、普通に他の応援の方のように「ありがとう」って返してた)

そしてゴール🏃‍♂️🥰
もちろんグリコポーズ(実は初めてしました🤣)

大阪の道頓堀にはグリコの看板があるので
よく見たら周りの方々もみんなしてました🤗

グリコポーズ🤗


ここから完走メダル貰ったり、
ドリンクなどを色々貰いつつ、
着替える前に
写真を撮ってもらえるスポットに行きました🥰

ちなみに完走したランナーさんの行列が出来てて、
体感的にゴールしてから写真撮影まで
4~50分ほどありました🥶🥶🥶

この時11月下旬、フルマラソン走る体力消耗、
汗も冷えてたので寒かった記憶が🥶🥶🥶


この頃は完走メダルを噛んでた🤣
ポージングは様々💦

カメラマンさんが色々なポーズで撮るので
実はあと数パターンあります🤣
寒かったけど今考えたら、
寒さ我慢してでと撮ってもらって良かったです📸

後日談ですが、この大阪マラソン、
ハイタッチしてくれる沿道の方が多く、
多分300回以上はしました🤣
なので翌日、足の筋肉痛だけでなく、
肩と腕も筋肉痛になりました(笑)

そして、応援してくれる人やボランティアをされてる方に声を掛ける、感謝する!という気持ちが芽生えたマラソン大会はおそらくこの2017年の大阪マラソンでした!
この翌週に沖縄のNAHAマラソンという、
おもてなし具合が半端ないフルマラソンがあり、
それも走ったのでより一層、
応援する人への感謝の気持ちが強くなりました。
多分この経験が今おこなっている、
応援やボランティアに感謝する!
スタート地点に立てることに感謝!
走れることすら感謝!
ゴールした時にコースにお辞儀する!
これらに繋がっていると思います。

あともうひとつ、大事な後日談、
彼女は出来ませんでした😭

~完~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?