なぜブランドが大切なのか? Brand Evaluation
ファンの育て方
How to Grow Your Fan ?
復習:価格の決め方
ハッピーラインを決めることで行動が変わる
販売数が増えた時は購入者を減らすため値段を上げる
⭐️良い商品を作ろうとせず、まずは良いブランドを作るべき
BS = Branding Strategy ⬆️
VP = Value Premium ⬆️
BSが向上するとVPが向上する
ブランド戦略とは?
ブランドを傷つけるくらいなら世の中に出すな。
BE = Brand Evaluation = 他社が決めるもの
ブランドの評価
無印良品のイメージは?
シンプル
ブランド価値は1760億円
⭐️会社は売上が価値ではない
ブランドを毀損することは行わない
次のブランドを知っていますか?
もともとBURBERRYのロゴを服につけて販売できたが
2017年にBURBERRYのブランドがなくなると
14年12月期1109億円の売上があったものが
17年12月期に625億円の売上となった。
ブランディング戦略とはCSに対し、
自社の強みに対する共通認識を与えること
価格競争に巻き込まれず、
長期集客を実現し、高利益率を保つ!
ブランドは中小事業にも必ず必要
また中小企業の方が早く実施可能
→ 大手のブランディングを逆手にとることが可能
ブランドを確立するにはどうすれば良いの?
価格(PRICE)ではない = ワクワク感
⭐️ブランド構築はFES戦略の理解が重要
FUNCTIONAL 機能的価値
EMOTIONAL 情緒的価値
SELF- EXPRESSIONAL 自己表現的価値
FUNCTIONAL 機能的価値
USP = Unique Selling Point
ドミノピザの例
お腹が空いているお客様は味よりもスピードを重視する
80:20 Rule 8:2の法則
カフェの例
お金を落としてくれるビジネスマンに特化する
EMOTIONAL 情緒的価値
Story Telling = ストーリーで人間味
⭐️すべてのコンテンツは”感情”
あなたは〇〇な悩みを抱えていますね。
□□な人たちは△△なやり方で◎◎のように成功しました。
ストーリーが感情に刺さるようにする
Brand-Hiding
例 : away スーツーケースブランド
3年で300億円の売上
インスタアカウントにはスーツケースがほとんど載っていない
旅の体験・ストーリーが載っている
すべてのインスタに人間味のある返答をしている。
Brand Statement
どんな自分たちのキャッチコピーをつけるのか?
ロゴだけではダメ、短いフレーズ+音
JUST DO IT !
I'm loving it
お値段以上
社会人の学校
SELF-EXPRESSIONAL 自己表現的価値
インナーブランディング+アウターブランディング
ブランドはお客様の心の中にあるもの
インナーブランディング
ガイドラインの設定
5 SENCES 匂い、カラー、音、感触など
COMMUNICATION 禁止語、接客方法、販売方法など
CONCEPT 価格、ボリューム、質など
アウターブランディング
AIDMA → 5A
・自分が参考にしている人と同じ自己表現価値
・大衆認識が希少性、高価だと思う優越感など
インナーブランディングとアウターブランディングの両方が大切
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