【2020年最新】経営戦略~ Simple is best ~
シンプルな経営戦略
Customer Value Proposition
ニーズは何か、そしてどんな価値を提供するか
Business Model
どういったスキームでその価値を提供するか
Market
どこのマーケットに対してその価値をぶつけるのか
CVPの徹底
あなたの顧客は何を求めている?
Customer Profile 顧客把握
Customer Job:顧客が解決したい課題
Gains:顧客が喜ぶこと
Pains:顧客の悩み
⭐️顧客側から考える!
Value Proposition 提供価値
Service Product:製品・サービス
Gain Creator:顧客の利益
Pain Reliever:顧客の悩み解決
⭐️提供価値と顧客ニーズにズレがないか?
ex. 不動産のオーナーで入居者募集に困っている
Leavy.co
ボタン1つでAirbnbなどに1日単位で賃貸物件を貸し出すサービス
Business Model
ビジネスモデルを売り切りから囲い込みに変換 Gillette
サービスフロー
キャッシュフロー
ビジネスモデルを図式化する
誰がどこに何をどれを(Who/Where/What/Which)
⭐️現在のサービスモデルを時系列で書き出す(下記図例)
→1つ1つにWhyを考える
ビジネスモデルは常にアップデートする
COMMON → WHY → CVP
新しいビジネスモデル
・行かないと料金が高くなるジム
・募金を募る遺書制作サービス
・カフェ時間貸しモデル
・マーケティングのサブスク
・値段をつけないメニュー
Market
ブルーオーシャンは存在しない
⭐️ブルーオーシャンは創り出すもの
Customer Segments
顧客を変えてブルーオーシャンを創る
Cross Creativity
サービスをアップデートしてブルーオーシャンを創る
Revenue Streams
マネタイズポイントを変えてブルーオーシャンを創る
美容院市場はレッドオーシャン??
切り方を変えてみると!!
夜:美容院を借りて夜中オープンする
法人:福利厚生として法人に売り込む
⭐️様々な業界をセグメントし分けるとブルーオーシャンは作れる!
Time, Type, Needs, Price, Customer, Service
世界一学べる社会人の学校
MUP COLLEGE
紹介ID:SHUNSUKE21
IG : https://www.instagram.com/shunsuke.kishi/
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