市場構造の理解~Week2~

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引用:【マーケティング/Week2】現役マーケターが伝える市場分析〜LIVE視聴者100名超えの内容がYOUTUBEに登場〜(Youtube : Japanmade.biz)

学べること
・市場が何か分かる
・市場分析の大切さが分かる
・マーケティングの幅広さが分かる

⭐️小手先のテクニックだけのマーケティングはやめましょう
フレームワークの理解

市場とは?
・どんなCompetitor(競合)がいるのか?
・Customer(取引先)とのパワーバランス
・Community(社会)との関係性
・Consumer(消費者)の理解

マクロとミクロの視点
マクロ視点
政治、経済、社会、環境、技術革新など自社で統制することができない環境のこと
ミクロ視点
市場規模や成長性、競合分析、流通、顧客分析など自社でもある程度は管理・統制することができる環境のこと

マクロ分析の代表格 PEST分析
Politics : 税制、法改正、デモ活動、規制緩和など
Economy : 景気、株価、為替、金利、経済成長率、GDPなど
Social : 少子高齢化、流行、多様性、働き方改革など
Technology : 技術革新、IT、AI、ディープラーニング、VR

ミクロ分析の代表格 5フォース分析
・新規参入業者
・売り手
・買い手
・競争企業間の敵対関係
・代替品

5フォース


SWOT分析
Strength, Weakness
内部要因:自社でコントロールが可能なもの
Opportunity, Thereat
外部要因:自社でコントロールできないもの


クロスSWOT

クロスSWOT


競合理解
例:マクドナルドの競合は?
同カテゴリーないの競合 ハンバーガーを食べたい
モスバーガー、ロッテリア、バーガーキングなど
異なるカテゴリーだが競合 お腹がすいた
すき屋、UberEats、ファミマなど

どこまで競合として捉えていくのか?
⭐️お客様に提案する価値、事業定義によって異なるのでまずは自分達のビジネスで何を成し遂げたいのか?、どういうサービスを提供するのか?を明確にする


競合分析の視点(チェックリスト)
☑️競合はそもそも誰なのか?
(直接競合と間接競合の視点)
☑️競合ブランドの構図は?
(トップブランドは?2番手、3番手のブランドは?ニッチブランドは?)
☑️どのような価値を提供しているのか?
☑️どのようなマーケティング戦略をとっているか?
☑️どのようなオペレーションによって動いているか?
☑️どのようなリソースによって動いているか?


自己分析
以下すべての項目における、自社ブランドと競合ブランドの位置関係は?
・どのような価値を提供しているか?
・どのようなマーケティング戦略をとっているか?
・どのようなオペレーションによって動いているか?
・どのようなリソースによって動いているか?

競合に比べて優位な点は?劣位な点は?
もし優位な場合でも劣位になってしまう恐れがないか?


顧客構造分析(デモグラフィックス)
・属性分析
性別、居住エリア、結婚有無、子供有無、年齢、月収・年収、家族構成


⭐️一番重要なのはニーズ分析
次回からこのテーマ!

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