ブランドに顧客を近づける

Customer Leading
顧客を誘導するスキル

✖️お客様の意見を真摯に聞き解決に導くこと
顧客の声を聞いてゴールを設定してもリードできない
→お客様は最高に理解不能であり、思考停止である

例:全く効果が同じなのに高い方か効き目があると感じる
安くすれば売れない=低価格だけが事業の登りではない
プラシーボ効果(購入割合)
26% 10円のアスピリン
74% 50円のアスピリン
50円のアスピリンの方が約3倍効果があると感じている

欲によっても調査結果は違ってくる
性欲が強い時は選択肢が平常時と異なる
行動データを見るとお客様を誘導することができる
→松竹梅があると竹を選択する傾向にある

本当に良い商品を低価格にすれば売れるのか?
本当にお客様のヒアリングは解決につながるのか?

⭐️売り方や見せ方の方が重要な時代である
お客様の行動データを見るべきである

事業や会社を建てる時は嘘でもストーリーを作る
そして、そしてそれを従業員や顧客に理解してもらう

THE RITZ CARLTON
従業員に2000$の予算準備している
→ホテルのリピート率が高い

ストーリーの作り方
STORYはいつでも「?」「!」「〜」
①リッツ・カールトンは最もリピート率が高いホテルと知ってる?
②全従業員に2000ドルの予算を与えているから!
③だからサロンやレストランの従業員は必ず毎日自由な予算を与えたら、リピート率もぐんと上がった
へぇ〜

あなたが見せない限りあなたのストーリーはわかりません
⭐️ストーリーをさりげなく伝えるのも技術
ストーリーを見せるフローはありますか?
店舗販売の場合
準備しますので少々お待ちください、こちらがシェフの紹介ですとストーリーが書かれたパンフレットを渡す
オンライン販売の場合
修理中(読み込み中)アイコン表示の間にストーリーが流れる
⭐️15秒は人が待てる時間

スキルテクニック
・返報性
・好意
・所有体験
・一貫性
・社会的証明
・権威性

返報性
⭐️与えるヤツが一番得る!
ワインパーティーの強盗、詐欺師の布団2枚商法
・LINEなどで連絡したり
・手土産を買って行ったり
・SNSで感謝のタグ付けをしたり
・お食事に誘ってから

好意
アメとムチ、警察の取り調べ
#共通点を探しておく
#SNSを会う前にチェックしておく
⭐️営業は会う前にほとんど決まっている

所有体験
スーパーボウル(アメフト)抽選での実験
所有している人としない人の価値観が異なる
⭐️まずは持たせた方が価値を感じる
・アマゾンの返品保証
・無料使用期間
・アムウェイ3日体験営業研修

一貫性
まずは値段を言う前に買うと言わせる
「承諾先取法」でよくあるテクニック
UBER Eats、ジェットスターの航空券
まずは料理の注文、次にサラダ、お店、ドライバーへのチップ

まとめ
経営テクニック集
①お客様の言動データは完全無視
②お客様の行動データを完全尊重
③ストーリーを売る経営をする
④ストーリーを魅せる施策を創る


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