見出し画像

備えあれば憂いなし、ではなかった。

noteへの投稿が丸一週間空いてしまいました。
と言うのも、とうとう我が家全員新型コロナウィルスに感染しました。

息子がまず熱を出したので、かかりつけ小児科へ電話し、受診。
「熱が出てまだ24時間たってないと検査しても陽性と出にくいからまた来てください。」とのことで、ひとまず解熱剤を処方してもらい、1日様子を見ていました。その後、検査し案の定「陽性」。

その後、私に倦怠感と発熱。
息子は2日目には解熱していましたが、私はというと、発熱3日間→咽頭痛→咳の症状に悩まされました。
すぐに治ると思っていたけど、読みが甘かったです。結構いろんな症状が続きました。今までにない咽頭痛で、水を飲み込むのも辛いぐらいひどかったです。

息子が熱発した時に、「とうとううちにコロナが来たぞ。」と意気込み、ドラッグストアで栄養ゼリー飲料、栄養ドリンク、冷凍うどん等の食料を3日分買い込みました。解熱剤もあるし、これで自分が熱発しても、大丈夫❗️と確信していました。実際食材確保や薬の確認をしていて良かったものの、実際 熱が出てみると、薬が足りない、アイス欲しい、と思ったり、「そもそも、療養期間はいつまでになったの❓」と言う不安が出てきました。(育休中を言い訳に、療養期間がすっかり分からなくなっていました。)

新型コロナウイルス陽性の療養期間については、今年9月から療養期間の見直しがされていて、居住している自治体のホームページを参考にしたり、受診した病院に確認しました。

新型コロナウイルス、なってみて色々分かった、というか、まだまだコロナに振り回されているな、と感じました。
他の国の人は普通にマスク外してるけど、日本人はまだまだマスクして当たり前ですもんね。うまく付き合って行きたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?