見出し画像

『もしも、突然【天変地異】が起こったら』ー17ー〈「台風16号と龍神」「昨日の地震と映画『千と千尋の神隠し』」〉

「緊急事態宣言」が
全面解除した10月1日の金曜、

やっと仲間と飲み会かー

と先週思っていたが、、


今、日本は

「台風16号」で持ち切りだ。


雨風はどんどん強まってゆく、

台風16号は関東に接近中

昼頃から
益々強くなるそうだ。

今朝6時頃
茨城県千葉県では
既に停電が2320件

停電になった時の為に
充電器を満タンにしておきたい。

雨のピークは午後にやってくる。
様々な準備を怠らないでおく。

16号は
大きな渦を巻いている。

これは【天変地異】だが、

「緊急事態宣言」で人々の抑圧され
縛り付けられた心の反動を見通し、

叱責するように
台風16号が現れた様にも思える。

そう言えば、最近誰かから
「台風は龍神が操っている。」と

途方もない話を聴いた!

きっと、龍神が浮き足だった日本に
冷や水を掛けてくれたのだろう。


昨日も
【天変地異】が起こった。

17時45分頃宮城県沖でM4.6
震度3ではあるが、
岩手、宮城、福島にも余波が来ている。

最近地震と台風のセットのような
【天変地異】が増えている。

地震だけは気にならないが、
台風との合わせ技には

得たいの知れない危機感を

感じるのではないだろうか。


この〈危機感〉を
察知しなければ、

【天変地異】が起こっている事を
受け止めることは出来ないだろう。


休校になり息子が
はしゃいでいる。


龍神でふと、
ジブリの『千と千尋の神隠し』を思い出した。

美しい龍が出ていた息子が大好きな映画だ。

一つ印象的なシーンがある。

主人公の両親が別世界の食べ物を
食べ豚に変わったシーン。

宮崎駿監督は
「豚=人間の欲望の象徴」とも言える。

「 社会に侵食され、欲を持つようになった両親と、まだ侵食されておらず純粋な主人公の対比が際立つシーン。」と述べてた。


【天変地異】の深部に繋がる。

人間の欲望は果てしない。

その結果が
【天変地異】でもある。

しかし、
豚も別世界で人間に
戻る事が出来るはずだ。


リモート会議は10時30分


DVDを手に取り

「久し振りに映画を観るか?」

そう言うと

息子が飛び込んで来た。


この笑顔の為に
オレは多くの決断をするだろう。


〈続〉