見出し画像

中島みゆきの歌 生田絵梨花が関係した3曲 (おまけ1曲)

今回は、中島みゆきさんが歌詞に込めた「人間への愛」を生田絵梨花がリスペクトしながら歌った事だけ伝いたい。動画を流せないのが残念です。


0.取り上げた動機

■きっかけは、大竹しのぶNHKラジオ『スピーカーズコーナー』に生田絵梨花が出演して、筒美京平トリビュート「卒業」をかけてもらった事です。


生田絵梨花の慌ただしい2022年の事をいろいろ思い出して、5月には日比谷野音にも出演して「卒業」を歌った事とか、2月には『Sound inn S』に出演した事も思い出しました。

又、生田絵梨花がリクエストした楽曲が佐久間正英の渾身の遺作「Last Days」。乃木坂では佐久間さんの話を殆ど封印していたけれど、グループじゃないならナチュラルに話が出るよなと納得。乃木坂加入前に藤田朋子さんに可愛がってもらっていた事も自然に話せる。
なぜ、乃木坂46加入前の活動や人脈を言わなかったのかは、グループ内の余計な摩擦(他のメンバーからの嫉妬)を避ける為だったのだと思います。


乃木坂のオタクは、生田絵梨花が業界との関係を一切話に出さなかった事で、ド素人メンバーと同じと認識して来たが、芸能界は人との繋がりがいろんな意味で重要だという事が改めて解った。大竹しのぶさんの舞台見に行って挨拶した事の証拠と共に、共通の知人がいた事で一気に仲良くなった。
『一期一会』が重要な事を改めて解ったわけだけれど、それにしても中島みゆきの歌、特に『誕生』を歌ったのは意味深かった。



■生田絵梨花と中島みゆきの歌との関係3つですが、全部2022年乃木坂46卒業後の出来事です。


1).TBS-BS『Sound inn S』に出演して『誕生』を歌った。

2022.02.19放送の『Sound inn S』に出演して3曲歌わせてもらった。
● エルトン・ジョンの名曲「Your Song」で弾き語り 
   アレンジャー:河野圭さん
● I Wishの「明日への扉」
   アレンジャー:笹路正徳さん
● 中島みゆきさんの「誕生」
   アレンジャー:斎藤ネコさん

※余談ですが、『Sound inn S』に単独で出演させてもらえたのは、TBSプロデューサー服部英司さんの卒業へのはなむけだと思います。

コロナ禍の中、オンラインで製作したミュージカル
★とどけ!愛のうたのスタッフ
プロデューサー:TBSプロデューサー服部英司
作曲・編曲・音楽監督:服部隆之(服部英司さんのいとこで服部克久さんのご子息、半沢直樹の音楽担当)
作詞: 森雪之丞。

日本の音楽界の名門服部一族



2).フジTV月9ドラマ『PICU』に女優として出演した。


生田絵梨花さん大竹しのぶさんと仲良し
2022年11月15日


3).映画『Dr.コトー診療所』に女優として出演した。

生田絵梨花のファンクラブ限定コンサートで中島みゆき 『銀の龍の背に乗って』を歌いました。

生田絵梨花さんが”銀の龍”には3つの意味』について説明してくれました。作曲者である中島みゆきさんがテレビやインタビューなどで自ら口にしていた事です。
ではその3つの意味を順に見ていきましょう。
1.”銀の龍”の意味1つ目「医療用のメス」
2.”銀の龍”の意味2つ目「船が波を切ってできる白波」
3.”銀の龍”の意味3つ目「金の龍とは対称的な存在」

特に、一番最初にコトー先生が島に来る際に、漁船に乗って船酔いしながらたどり着いた、印象的な場面が思い浮かびます。下の写真から銀の龍を思い浮かべる中島みゆきさんは凄い創作者ですね。



1.『誕生』ダイジェスト動画/中島みゆき 2020ラスト・ツアー「結果オーライ」初回盤特典(BD・DVD)より

中島みゆき公式チャンネル  2022/01/28


誕生 歌詞

歌:中島みゆき
作詞・作曲:中島みゆき
発売:2005-09-22 13:12:40

ひとりでも私は 生きられるけど
でもだれかとならば 人生ははるかに違う
強気で強気で生きてる人ほど些細な寂しさで
つまずくものよ

呼んでも 呼んでも とどかぬ恋でも
むなしい恋なんて ある筈がないと言ってよ
待っても 待っても 戻らぬ恋でも
無駄な月日なんてないと言ってよ

めぐり来る季節をかぞえながら めぐり逢う
命をかぞえながら
畏れながら憎みながら いつか愛を知ってゆく
泣きながら 生まれる子供のように
もいちど生きるため 泣いて来たのね

※Remember 生まれた時だれでも言われた筈
耳をすまして思い出して最初に聞いた Welcome※

☆Remember 生まれたこと
Remember 出逢ったこと
Remember 一緒に生きてたこと
そして覚えていること☆

ふりかえるひまもなく時は流れて
帰りたい場所がまたひとつずつ消えてゆく
すがりたいだれかを失うたびに
だれかを守りたい私になるの

わかれゆく季節をかぞえながら
わかれゆく命をかぞえながら
祈りながら嘆きながら とうに愛を知っている
忘れない言葉はだれでもひとつ
たとえサヨナラでも 愛してる意味

(※くりかえし)

Remember けれどもしも思い出せないなら
わたしいつでもあなたに言う 生まれてくれて
Welcome

(☆くりかえし)


■中島みゆき『誕生』の秘話【試聴あり】|歌詞に込められた意味


★『誕生』が誕生した経緯

映画「奇跡の山 さよなら、名犬平治」の主題歌として書き下ろされた曲であるが、今や映画の枠を超えて多くの人に愛される名曲だ。

最初に見せられたのは犬の写真

主題歌の依頼を受けた時点で、中島みゆきには、この映画の詳細は伝えられていなかった。
劇中ではクラシックしか流れないからインパクトのある歌詞が欲しいという注文。
そして、唯一の情報として、犬が出るということだけが告げられた。

1992年「月刊カドカワ」11月号の中で、中島みゆきがこれについて触れている。

初め、映画に出演するという犬の写真を見せられたという。だが、いまいちピンとこない。曲を作る手がかりとしてはあまりにも乏しい素材だ。

映画の制作現場に立ち会った

犬の写真だけでは、曲のインスピレーションが湧かない。

そこで、中島みゆきは、もっと映画の中へ踏み込んでいくことにしたのだ。台本を読み、撮影されたフィルムも見せてもらい、さらにはフィルム編集にまで立ち会うなど、曲のために制作現場に密着したのだ。曲は、映画の制作と同時進行で作られていった。

『誕生』に込めた思い

映画の女の子と母親へ送った曲

1992年「月刊カドカワ」11月号の中で、中島みゆきはこのように語っている。

「この曲は、映画に出てきたお母さんやあの子に言葉をかけるとしたら、こういうことかなという感じで作ったの」

映画では、主人公の女の子(中江有里)が、両親の離婚と母親の自殺によって、心を病み、失語症になってしまう。中島みゆきは、この親子に注目したのだ。

「どういう生まれだとか、能力があるとかに関係なく、どの子も「WELCOME」って言われることを思い出してほしかった」

「生まれてくれてWELCOME」という歌詞の意味

歌詞を書く上でモチーフになったのがアメリカの風習だ。英語圏では、赤ん坊が生まれてくる時に「WELCOME」と声をかける。「ようこそ」「いらっしゃい」という意味のその言葉は、どんな子でも、この世に生まれたことを歓迎されることを意味する。

中島みゆきはこのように言う。「いらない子なんていないんだっていうことを言いたかった」


★『誕生』にまつわるエピソード

①『誕生』に励まされた槇原敬之
2013年11月3日放送の「オール中島みゆきナイト」(NHK BSプレミアム)に槇原敬之が出演。
『誕生』をリクエストし、この曲にまつわる自身のエピソードを披露した。
「自分って何のために生まれてくるんだろう?」
「自分は愛されるために生まれてきたのだろうか?」
槇原は、思春期から引きずっていた疑問に答えが出せず悶々としていた。
そんなある日、中島みゆきの大ファンだという友人から曲の入ったテープをプレゼントされる。
その中に入っていた1曲が『誕生』だった。
槇原は、その曲を聴くと、堰を切ったように涙が溢れ出た。
「みゆきさんがこう言ってくれるんなら頑張れちゃうかな」
光を見出せた1曲であることを語っている。

②麻原彰晃死刑囚へ薦めた『誕生』
オウム真理教の被害者や教団脱会者を支援していて自身もオウムから襲撃を受けた滝本太郎弁護士。
彼は、2000年5月13日、麻原彰晃(松本智津夫)死刑囚の公判で、このように語っている。

「私は、あなたのことを、あなたが生まれたことを決して恨んでいません。あなたがしたことを恨んでいます。あなたにプレゼントしたいのは、中島みゆきの『誕生』という歌です」

また、死刑執行後の2018年7月16日には、マスコミ向けに、『誕生』の歌詞を引用して、このようにコメントしている。

「本人(麻原死刑囚)には、「生まれてくれてウェルカム」と言いたい」

『誕生』を薦めた真意

滝本弁護士はブログでこの発言の真意について語っている。それによると、麻原死刑囚に『誕生』を薦めたのは、麻原を許したからということではない。

「生まれてこなければよかったのに、までは言わないよ」「あなたの命も一つの大切な命だったんだ」という以上の意味はないと強調している。




2.「倶(とも)に」/中島みゆき / Music Video(公式)

中島みゆき公式チャンネル  2023/03/03

ご存じ最新曲ですが、フジTV「PICU」の主題歌

倶(とも)に
作詞 ・作曲:中島みゆき
編曲:瀬尾一三
映像監督:翁長 裕

「倶(とも)に」歌詞

手すりのない橋を 全力で走る
怖(こわ)いのは 足元の深い峡谷を見るせいだ
透きとおった道を 全力で走る
硝子(ガラス)かも 氷かも 疑いが足をすくませる
つんのめって 出遅れて 日は沈む 雨は横なぐりだ
倶(とも)に走りだそう 倶(とも)に走り継(つ)ごう
過ぎた日々の峡谷を のぞき込むヒマはもうない
倶(とも)に走りだそう 倶(とも)に走り継(つ)ごう
生きる互いの気配が ただひとつだけの灯火(ともしび)
身代(みがわ)りは要(い)らない 背負わなくてもいい
手を引いてこちらへと 示してほしいわけでもない
君は走っている ぜったい走ってる
確かめるすべもない 遠い遠い距離の彼方(かなた)で
独(ひと)りずつ 独(ひと)りずつ 僕たちは 全力で共鳴する
倶(とも)に走りだそう 倶(とも)に走り継(つ)ごう
風前の灯火(ともしび)だとしても 消えるまできっちり点(とも)っていたい
倶(とも)に走りだそう 倶(とも)に走り継(つ)ごう
生きる互いの気配が ただひとつだけの灯火(ともしび)
つんのめって 出遅れて 日は沈む 雨は横なぐりだ
倶(とも)に走りだそう 倶(とも)に走り継(つ)ごう
風前の灯火(ともしび)だとしても 消えるまできっちり点(とも)っていたい
倶(とも)に走りだそう 倶(とも)に走り継(つ)ごう
生きる互いの気配が ただひとつだけの灯火(ともしび)
生きる互いの気配が ただひとつだけの灯火(ともしび)

「倶(とも)に」は生田絵梨花は歌っていません。いずれ、コンサートで歌うかもしれません。




3.銀の龍の背に乗って

銀の龍の背に乗って 2022/12/13


銀の龍の背に乗って 歌詞

歌:中島みゆき
作詞・作曲:中島みゆき
発売:2005-09-22 12:58:17

あの蒼ざめた海の彼方で 今まさに誰かが傷んでいる
まだ飛べない雛たちみたいに 僕はこの非力を嘆いている
急げ悲しみ 翼に変われ
急げ傷跡 羅針盤になれ
まだ飛べない雛たちみたいに 僕はこの非力を嘆いている

夢が迎えに来てくれるまで 震えて待ってるだけだった昨日
明日 僕は龍の足元へ崖を登り 呼ぶよ「さあ、行こうぜ」
銀の龍の背に乗って 届けに行こう 命の砂漠へ
銀の龍の背に乗って 運んで行こう 雨雲の渦を

失うものさえ失ってなお 人はまだ誰かの指にすがる
柔らかな皮膚しかない理由は 人が人の傷みを聴くためだ
急げ悲しみ 翼に変われ
急げ傷跡 羅針盤になれ
まだ飛べない雛たちみたいに 僕はこの非力を嘆いている

わたボコリみたいな翼でも 木の芽みたいな頼りない爪でも
明日 僕は龍の足元へ崖を登り 呼ぶよ「さあ、行こうぜ」
銀の龍の背に乗って 届けに行こう 命の砂漠へ
銀の龍の背に乗って 運んで行こう 雨雲の渦を

銀の龍の背に乗って 運んで行こう 雨雲の渦を
銀の龍の背に乗って
銀の龍の背に乗って

おまけ

FNS歌謡祭で徳永英明さんとのコラボで歌いました。
上記3曲ほど強いエピソードではないのでおまけにしました。

徳永英明 × 生田絵梨花 - わかれうた (2020-12-02 放送)[1977年原唱:中島みゆき]





終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?