見出し画像

しばらく止まりそうもない。「演出家SEIGO氏のパワハラ問題」にすり替えて根本の問題を避けている。問題の本質は「過失傷害事件」又は「労災事案」なのに責任回避している事。

筆者は、あまり確証の無い事を言いたくないし、微妙な事なのでできれば避けたい話題であった。
1期生が追い出された後の乃木坂は余り関わりたくない。しかし、運営が言い訳なのか反論なのかを公表してしまったので、書かざるを得なくなった。
くだらない、時間がもったいない。


問題をいくつかに切り分けて書いていきます。
乃木坂の運営に限らず、AKB時代から10代の女子をなめてかかっているのが根本にあります。NGTの時もそうですが、それが問題を大きくする。
大人との対応ではない運営の考え方が本当に問題だと思う。
キャバクラのキャストに対応する支配人という感じが臭い。

1.掛橋のケガ完治まで時間かかりすぎではないか?

9か月たっても完治しないのは常識的におかしい。

そもそも、ケガした段階からもっと積極的に情報を公開すべきであって、その役目は運営責任者なんじゃないの?
ケガの経緯や原因、そうして病状や回復目途等。それをしていない事が運営への不信感の元なんじゃないか?


2.そもそも、乃木坂46と言うグループはダンスや歌などのパフオーマンスを高いレベルで磨かなければいけないのか?

ド素人の成長物語を観ているのであって、メンバーのビジュアルやキャラに魅力を感じているだけで、高いパフォーマンスを大して期待していない。
乃木坂の全曲を覚え、その曲のメンバーがだれかを覚え、メンバーのキャラクターやメンバー同士の関係を全部頭に入れて、舞台上でメンバーの楽屋や日常を見せてくれる演出が一番燃える。

そんなに高いパフォーマンスを要求するなら、オーデションで選抜する時からそれを基準にしないとね。その上で、ダンスや歌などの基準を設けて、それが達成したら選抜に選ぶとかにしないと。

LDHだけでなく、緩いジャニーズですら、24時間のダンススタジオを解放しているし、専属のトレーナーを用意している。
ライブの時だけ2~3週間場所借りて厳しくするのは、運営側の言い訳でしかない。

ライブの成功と言うなら、「何をもってして成功」と言うのか?それを具体的に言葉にしないと、今回の様な事になる。全て運営の責任。


3.SEIGOだろうが誰だろうが、外部に何かを委託する際に、「何を」「どのレベルで」「いつまでに」「どういう方法」でやってもらうかを発注するのは運営の責任。

音楽業界だからと言って、「いいようにやっちゃってください」ではないと思うよ。
つまり、それを頼めると言うか監督するスキルが運営側に無いと言う事実が解るよね。

「乃木坂46が売れたのはSEIGOさんのおかげと考えているメンバーも多く」と運営が言っているけれど?本当か?10年経ってもグダグダの舞台だけど、そのグダグダも可愛いから『会いに行く』のであって、口パクだろうが、ダンスが揃わなくても、立ち位置間違っても、関係ない。
全ツは、乃木坂の夏祭りだから、参加して楽しめばよい。

【重要】ここだけは書いておきたい。

乃木坂が売れたのは『偶然に集まったガルル8福神』の団結力。
1年に数回のライブステージの演出力で売れたわけでは無い。
外部の厳しさに対しても、そのメンバーの団結力に救われただけ。
それを、運営の力だとか、ましてSEIGOのお陰だとか、絶対にあり得ない話。
大人の汚さを運営が率先して見せたら、乃木坂と言うグループが終わってしまう。

もう一度、乃木坂の強みが何か?ファンは何が良くて押しているのか?運営は心して考えるべき。


「SEIGO」氏の通り一遍の演出とやらではなく、生ちゃんが考えた「NOGEAMGIRLS - Dear White Rice (乃木フェス」
こそが乃木坂ファンが大喜びする、何年も語り継がれる演出。
「SEIGO」氏には、これが何故ファンが喜ぶかを理解できないだろう。

■NOGEAMGIRLS - Dear White Rice (乃木フェス)

LI-HSIU LU 2019/12/25

2017年の全ツの最終日のアンコールで、日村がインフルエンサーに飛び入りしたのとか、絶対に「SEIGO」が出来る事ではない。

乃木坂46メンバーとファンの夏祭りだから、素人ぽくていいんだよ。



4.療養中の乃木坂46掛橋沙耶香、ケガの詳細を公表 現在は「縫合した傷跡を目立たなくするための治療」やリハビリ

オリコンニュース 2023/4/2(日)

療養中の乃木坂46・掛橋沙耶香が2日、グループの公式ブログを更新。

昨年8月の公演中に負ったケガについて、詳細と現状について明かした。 【写真】乃木坂46の4期生メンバー掛橋沙耶香  

掛橋は、昨年8月29日開催のグループの明治神宮球場公演で、1塁ベンチ上の階段から転落して負傷し、治療に専念している。

 11月2日にはブログを更新。「約二ヶ月前に、ライブ中に転落して骨折・裂傷・打撲等の怪我を負った為、現在も治療に専念しております。完治するのはまだ先になります」とし、救急搬送時を振り返り「こんなにも『当たり前』を有り難く感じられたのは初めてでした」と記していた。

 5ヶ月ぶりとなった投稿では「皆様へ」と題し、「皆様、ご無沙汰しております。掛橋沙耶香です」とあいさつ。同期の4期生ライブは“配信で客観的”に観たとし、「パフォーマンスを通して、演者側の想像以上に、観客のこちら側には、頑張ってるのも、頑張ってきたのも、ストレートに伝わってきました」と感想をつづった。

 さらに「今まで皆で頑張ってきたこの4年間は本当に濃くて、体感的にはもっともっと長く感じられます」とした上で、「反対にこの休業期間は、気付いたら半年経ってたような感覚です」と吐露。続けて「15歳で乃木坂に入って、乃木坂に育ててもらってきたけれど、今は久々にアイドルの私を休憩できてるみたいです。東京で、楽しく普通の生活を送ってます」と近況にふれた。

 その上で「今日は私の怪我について、ファンの皆さんにご心配の声をいただくことも多いとお聞きしておりますので、スタッフさんと相談して、皆さんに怪我の詳細をお伝えすることにしました」とし、「私は転落した時に、顔の一部を骨折して、2箇所に裂傷の怪我をしました。また、歯も1本抜けて、周りの3本は折れて、神経の機能を失いました。現在は、縫合した傷跡を目立たなくするための治療、歯の治療、表情筋のリハビリ等の治療中です」と説明。

 最後は「病院の先生方も優しくて、乃木坂のスタッフの方々も全力で支えてくださってるので、このまま引き続き完治に向けて頑張っていけたら嬉しいです」と呼びかけた。

【筆者のコメント】

7か月も経って今頃何を言いたいのか?いや、云わせているだろ。
まず運営が報告及び謝罪するのが、音楽業界ではない普通の社会の常識だよ。

もしSEIGOとか言う人が、このケガの原因をメンバーに擦り付ける事を言ったとしたら、大きな間違い。責任は運営にある。



5.「アイドルグループ演出では稀有な存在」乃木坂46・早川聖来がパワハラ告発した演出家に惜しむ声。演出仲間は「指導熱心だからといって許されないし、今の子は繊細。自分も気をつけなければ…」

集英社オンライン 2023.05.28

告発されたSEIGO氏を擁護する声も

「超ドSなんですよ。(メンバーに対して)死ね、ブス、おまえひとりいなくてもいいとか」

「らじらー!サンデー」(NHKラジオ第1)に出演したアイドルグループ乃木坂46のメンバー、早川聖来(22)の口から、こんな爆弾発言が飛び出したのは5月21日のこと。
告発の相手は長年、AKB48やHKT48などの演出・振り付けを担当してきたSEIGO氏。
坂道シリーズとその関連グループ内で総合プロデューサーを務める秋元康氏の右腕とまで目されてきた人物だ。
 
さらに、容姿、人格否定の発言に留まらず、2022年8月に乃木坂46の掛橋沙耶香がライブ中に転落(現在も療養中)した事故にからめて「SEIGOさんは『沙耶香が事故ったのはおまえらのせいだ』『自業自得』などと発言した」と明かしたのだ。

世はコンプラ全盛の時代。この衝撃の告発にファンが騒然となったのは言うまでもない。ラジオ番組終了直後から、SNS上ではメンバーへの心配やSEIGO氏のパワハラを非難する声とともに、グループ運営側に詳細な調査を求める書き込みが相次いだ。

動きがあったのはその2日後。運営側が乃木坂46の公式サイトでSEIGO氏の辞任を以下のようなかたちで発表した。

「SEIGO氏との協議の結果、誤解を招く発言があったこと、及びSEIGO氏の意図とは異なる認識をしてしまったメンバーがいた事実等を鑑み、SEIGO氏より辞任の申し出があり、当社といたしましても7月から開催予定の真夏の全国ツアー2023より、演出家の変更を決定致しました」

騒動は乃木坂46以外にも波及。指原莉乃プロデュースのアイドルグループ、=LOVE(イコールラブ)や≠ME(ノットイコールミー)もSEIGO氏が演出を担当していたため、演出家を変更することになった。

早川の告発が事実ならば、この処遇もファンからの非難も仕方がないことだろう。

一方、グループ関係者からは「私が活動した9年間で(SEIGO氏が)そんな言葉を発しているところを見たことはない」という元乃木坂46メンバーの井上小百合がSNSで発言(本投稿は現在削除済み)したのを皮切りに、SEIGO氏を擁護する声も聞こえてきた。


「初期のハングリー精神がないメンバーもいる」

乃木坂46が所属するソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)関係者が言う。

「SEIGOさんは厳しく演出指導する人で、ときには口が悪いこともありました。でも、それはコンサートの成功を最優先で考えているから。
メンバーも『叱るときもちゃんと筋が通っている』と口をそろえて納得しています。
乃木坂46が売れたのはSEIGOさんのおかげと考えているメンバーも多く、厳しい指導にもかかわらず、SEIGOさんは慕われている印象です。
グループ内では辞任を引き留める声が圧倒的です。ただ、SEIGOさんは『そう(パワハラだと)感じさせた自分が悪いので責任をとる』と身を引いてしまった。本当に残念です」

別のSME関係者もこう続ける。

「乃木坂46もデビューして12年。早川のことではありませんが、初期のハングリー精神が薄れ、人気グループであることにあぐらをかくメンバーも一部います。
それだけにSEIGOさんも演出担当として厳しい言葉を口にした面は否めません。発言内容に不満があるなら、まずは運営や代表に言ってほしかったのですが、そうできない空気をつくってしまったこちらにも非があります」

SEIGO氏が所属する振り付け演出の専門家集団USBのホームページに掲載されたSEIGO氏のコメント

かつての教え子たちはSEIGO氏についてこう擁護する。

「とにかく一生懸命な人なんです。メンバーとはギリギリまで演出をどうするか、真剣にやりあっていました。怒られることもしょっちゅうでしたが、それだけ本気だったということ。気が強いメンバーとSEIGOさんとやりあうこともありました。

ときには熱くなって『ブス!』となじられたこともありましたけど、私がいたころのAKB全盛期は体育会系な雰囲気だったこともあって、それも愛のムチととらえていました」(AKB48元メンバー)

「SEIGOさんを知る人は、彼が粗暴な人でないことをよくわかってる。たしかに怒って『死ね』とか、『殺す』とかの言葉を発することはありました。
でも、それも演出の意図を必死にメンバーに伝えようとしたなかで混じってしまった言葉。もちろん、手を出すことなんて一度もありませんでした」(HKT48元メンバー)


【コメント】

井上小百合は、乃木坂1期生の代表の様に語って首を突っ込むべきではない。
彼女は乃木坂の中で1.5軍で、選抜に定着できなかったが、それは乃木坂46を理解できていなかったから。
自分がかわいい女の子を演じるのも嫌だと言っている位アイドルを理解できないのになんで早く卒業しなかったんだ?
井上小百合は、ライブステージ上で『白石麻衣と生田絵梨花がキスする様な仲の良い姿を観たい』というファンの心情を全く理解できなかった。
だれもSEIGOの演出なんかに期待していない。


6.乃木坂46・早川聖来(22)の“生放送告発”を受けて演出家・SEIGO氏は辞任…“暴言騒動”が残したある疑問

文春オンライン 小野田 薫 2023/05/27

「乃木坂46」や「AKB48」などの人気アイドルグループのコンサート演出を数多く手がけてきた演出家・SEIGO氏が、乃木坂46の早川聖来(22)から“告発”されたことを発端に、複数のグループを巻き込む大騒動となっている。

 きっかけは5月21日の夜。NHKラジオ第1「らじらー!サンデー」に生出演した早川の発言だった。


【早川の発言】

「ライブやってて、あの、演出家のSEIGOさんっていう人がいるんですけどね、超ドSなんですよ。結構まあ『死ね』とか『ブス』とか『お前1人いなくてもいい』とか。みんなを心配してそう言ってくれているんですけど、今回のライブのリハで『(掛橋)沙耶香が事故ったのはお前らのせいだ』とかいろいろ言われて、『自業自得だ』とか言われて」


業界には衝撃が走った。ワイドショーデスクは「驚きました。乃木坂46の演出としてはもちろんですが、SEIGOさんは音楽業界ではよく名前の知られた演出家ですから」と話す。
「早川さんはSEIGOさんを一部擁護しながらも、パワハラと言われても無理のない暴言や、同期の掛橋沙耶香さんの事故などについて言及し、発言の内容は非常に衝撃的でした。NHKラジオの生放送ですし、人気のある乃木坂46メンバーの言葉ですから、瞬く間に拡散され、SEIGOさんはファンから強い批判を受けることになりました」(ワイドショーデスク)


【コメント】

「SEIGO氏はどのような人物なのか」は関係ない。運営の責任問題を問ている。だから、運営に相談しなかった。


スタッフが苦言を呈することも

 しかし、以前からSEIGO氏の言動を疑問に思う関係者も少なくなかったという。

「SEIGOさんが乃木坂46のライブの演出家になったばかりの頃、メンバーに対して、関係者席に気配りを見せるよう指導していたようです。
つまり『仕事をくれる人はそこにしかいないんだ』という意味でしょう。

チケット代を払って会場に来てくれるファンを蔑ろにするような指示に、メンバーたちは戸惑っていました。支えてくれているのはファンの人なんだから、どの席にいる人にも全力で応えようと内々で話し合っていましたね。

当時からSEIGOさんの厳しい言動は目立ち、スタッフが『さすがにその言い方はないんじゃないですか』と苦言を呈するようなこともありました」
(前出・元乃木坂46関係者)

AKB48グループのライブでも、全てが順調なわけではなかった。
「2018年4月にさいたまスーパーアリーナで行われたライブで、当時メンバーだった稲垣香織さんがステージから落下して、後頭骨を骨折したんです。その年の3月にも、HKT48のコンサートで秋吉優花さんがステージから落ち、足を骨折する事故があった。

稲垣さんの事故後には一部メンバーが『ステージに立つ人間が気をつけるしかない』などと発信して騒動となっています。こういったことを受けて、SEIGOさんの演出や起用には、内部でもさまざまな意見があったのです」(前出・レコード会社関係者)

【コメント】
あちこちでけが人が出ても誰も責任も取らず、改善もしてこなかった結果、掛橋が9か月もケガの療養せざるを得なくなった。

交通事故に限らず、2千万円クラスの慰謝料を請求すべきだと思います。

だから、芸能界はまともな大人達から疎まれて、親が乃木坂に入れるのをいやがる。


「SEIGO氏は『「落下事故に対するメンバーへの責任転嫁をする発言」は一切しておりません』と一部を否定しましたが、『メンバーの容姿に関する不適切な発言があったことを認めます』と素直に謝罪しました。乃木坂46のメンバーに対して、言い逃れができないような事実があったのでしょう」(前出・ワイドショーデスク)

でも、SEIGOが演出した舞台で何人ものアイドルがケガしている。
掛橋の以前にも、2期生の北野日奈子も落ちてケガした。

北野日奈子落下のケガは?
2019年8月に開催されていた真夏の全国ツアー名古屋公演にて、演出の一つのトロッコに乗車中に転落するというショッキングな事故に見舞われました。
トロッコからステージに移る際に転落してしまったそうで、高低差は2~3mというコメントがネットで見られましたので、かなり高所から落ちてしまいました。


運営は、ケガした事の責任を追及せずに放置した。
メンバーは代替えが利く消耗品としか思っていないのだろうか?



7.乃木坂46運営の過去の隠蔽の数々やヤバすぎる...早川聖来や掛橋沙耶香の件などにオタもブチギレ

アイドルラボ 2023/05/24


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?