見出し画像

アンダーじゃないと大学は続かない?  でも卒業後の人生では勝ち組に成れる可能性は高い。

アンダーに塩漬けしていたメンバーが大学卒業後に乃木坂46のブランドを高めてくれている。ありがたい。
市来玲奈:日本テレビ
斎藤ちはる:テレビ朝日
山崎怜奈:ラジオスター、テレビタレント(歴女、クイズタレント)

現役大学生は卒業後にどんな活躍をするのだろうか?
鈴木絢音、北川悠理、黒見明香、松尾美佑、矢久保美緒・・


一方、選抜常連のメンバーは忙しすぎて大学中退に追い込まれた。しかし芸能界は博打の様な世界で一寸先は闇だから、乃木坂の選抜だろうが今後の人生で吉と出るか凶と出るか分からない。
定年まで女子アナで生きていければ、世間より収入多いだろうし、上手くいけばスポーツ選手や企業経営者と結婚のチャンスも大きい。



■乃木坂46鈴木絢音、大学生だと公表&来年3月大学卒業へ 知らせなかった理由も明かす

アイドルグループ・乃木坂46の鈴木絢音(23)が27日、グループのブログを更新。通信制の大学に在学中で、来年の3月に卒業する4年生であることを明かした。
鈴木は「私事ではありますが、実は通信制の大学に在学中でして、来年の3月に卒業する4年生なのですが、無事大学の単位を全て修得し、来年の3月に大学を卒業することが決定いたしました」と告白。
続けて「学業を言い訳に、乃木坂46の活動を疎かにしていると思われてしまったら悲しいことだなと思い、ファンの皆さまにはお知らせせず、どうしても困ったことがあった時に ご相談できるようにと、乃木坂46のスタッフさん数名と家族、友人にのみ、大学に在学中であることを伝えておりました」とした。

 その上で「大学での勉強を終えても、私の生活はあまり変わらず、勉強の毎日です。これから少しずつ、大学のお話もさせてくださいね」と呼びかけた。


■乃木坂黒見明香、早大に進学していた「外国人のファンレターうれしくて」語学など幅広く勉強中

2022年6月14日

乃木坂46黒見明香(18)が3月に早実を卒業し、4月から早大に進学していたことが13日、分かった。このほど日刊スポーツ連載「坂道の火曜日」のインタビューに応じた。多忙な中でもアイドルと学業を両立。早実の大先輩、王貞治氏(82)のような、グローバルに活躍する唯一無二の個性を身に付ける。
大学では英語や中国語(北京語)をはじめ、幅広くさまざまな分野を学んでいるという。「外国人のファンの方が、ミーグリ(オンラインミート&グリート)で頑張って日本語で話してくださったり、ファンレターを書いてくださったりするのがすごくうれしくて、もっと勉強したいと思いました」と明かした。
「中国語は結構口を開けて舌の形を気にすることも多いので、のどが開くようになって、ボイトレの先生から『歌がうまくなったね』って褒められました」
早実時代の20年2月、乃木坂46に加入した。現役高校生と乃木坂46、多忙な両立の日々を過ごした。「朝から(日本テレビ系)『乃木坂スター誕生!』の収録、途中で制服に着替えて学校に行って、放課後またスタジオに戻ってくる、みたいなこともありました。テスト期間は特に大変でした」と回想した。
「本当にスタッフさんにもメンバーにも迷惑掛けたんですけど、みんなすごく協力してくれて。ひなちま(樋口日奈)さんや、れなち(山崎怜奈)さんとかからも、高校の時の話を聞いて励ましていただいていました。ファンの方もめっちゃ応援してくださって。その声援を胸になんとかやっていました。感謝です」
息抜きは野球。移動中にプロ野球速報を確認し、スマホゲーム「プロ野球スピリッツA」をすると「楽しくてリセットされる」という。「高校の校門の前に王さんの記念碑があったんです。『気力』と文字が刻まれていて。毎日それを見ながら通っていたのがきっかけで、プロ野球が好きになりました」と告白した。
特定の球団のファンというわけではなく「全体が好きです。今は交流戦の結果が毎日気になっています」。乃木坂46には久保史緒里(20)柴田柚菜(19)向井葉月(22)ら、野球好きのメンバーも多い。「久保さんとお仕事が一緒の時は、試合の中継を見て選手の特徴とかを話しています。いつか先輩方のように始球式にチャレンジしてみたいです」と笑顔で明かした。
先月横浜・日産スタジアムで行われたデビュー10周年記念ライブに出演。「緊張すると思ったんですけど、いざやってみたら今までで一番楽しかったです。大学生になって少しは余裕ができたんだと思います」。7月からは恒例の「真夏の全国ツアー」も始まり、8月末には自身初参加となる東京・神宮球場公演を控える。「乃木坂46に入る前にライブを見に行った場所なので、とにかく楽しみです」とウズウズしていた。
「海外の方、野球好きの方、全国各地の方々…。大学で学ぶさまざまなことを生かしながら、1人でも多くの方に乃木坂46のことを知ってもらって、乃木坂46がその人の居場所になったら、と思います」
世界のホームラン王の「気力」を継ぐ18歳が、アイドル界で高いアーチを描く。【取材・構成=横山慧】
◆黒見明香(くろみ・はるか)2004年(平16)1月19日、香港生まれ。東京都出身。18年8月「坂道合同オーディション」合格。坂道研修生として活動後、20年2月に4期生として乃木坂46に加入。最近はマージャンにもハマっており、好きな役は九蓮宝燈(チューレンポートウ)。162センチ。血液型O。




■【乃木坂46】松尾美佑 ブログ更新!大学進学を報告“いっぱい悩んで考えて自分で決めました”

2022年04月15日

【速報】松尾美佑「選抜に入れるわけがないし、大学に進学します!」
清宮レイは進学しないのにね
そして、新年度はじまりましたが、
私は大学に進学します
色んな方に相談をしました。
色んな意見を貰いました。
いっぱい悩んで考えて自分で決めました。
何も諦めたくないからこそ進学を決めました
自分にとっての世界を広げて、
松尾美佑こんな事にも興味あるんだよ
と皆さんにお届けできたらいいなと思っています。
これからご迷惑をお掛けしてしまう場面があると思いますが、よろしくお願い致します。
そして!今日は乃木談です!
私が療養期間だったので、かっきーが代わりに収録をしてくれました!!!!
なんて豪華!!
聴くのがすごい楽しみです🤩


■乃木坂46・松尾美佑、仕事と学業の両立の秘訣は「考えすぎないこと」?

東京FM  2022-12-26 (月)

レナチ 現実的な対応 影から乃木坂を応援

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。12月22日(木)の放送では、乃木坂46の松尾美佑(まつお・みゆ)さんをゲストに迎え、お送りしました。
松尾さんは現在、乃木坂46メンバー同期の清宮レイさんとともにTOKYO FMで放送している「ベルク presents 乃木坂46の乃木坂に相談だ!」(毎週金曜 20:30~20:55)でパーソナリティを担当中です。

そこではタイトルに“乃木坂に相談だ”とあるものの、難しい相談が届くと「山崎(怜奈)さんに……」と、なぜかその場にいない元乃木坂46の先輩れなちにパスするなど、とにかく自由にやっていると言い、「本当に素でしゃべっていますね。自由にいろいろと考えず(笑)」と笑顔で語る松尾さん。

さまざまな仕事があるなかでも、松尾さんはラジオが一番楽しいようで「私は人の目が集中するのが苦手なんです。ラジオならブースのなかにこもって、もちろんスタッフの視線はあるけれど、大勢の人の視線を感じないところが好き。ドキドキするのが苦手なので」とその理由を明かすと、れなちも思わず共感します。

そんな松尾さんは、18歳の大学1年生。少し前までは学校でなかなか友達ができずに困っていたそうですが、「友達ができたんですよ~!」とれなちに報告。この10月に3人の友達ができ、仕事と学業を両立。

松尾さんは「どっちも楽しくやっているので最近は楽しいです」と笑顔をのぞかせます。そして、両立の秘訣は「考えすぎないこと」と言い、「真面目な子ほど背負いすぎちゃうと思うんですけど、私は考えすぎないようにしているので(笑)」と答えます。

さらに、最近は性格にも変化が。以前は何事においてもいろいろ考えてしまいがちでしたが、今は考えすぎなくなり、「なぜかはわからないですけど、楽しいなと思っていたら、楽しくなるようになっちゃいました(笑)」と松尾さん。

乃木坂46としては12月7日(水)にニューシングル「ここにはないもの」をリリースし、松尾さんは同作に収録されているアンダー楽曲「悪い成分」に参加。先月、ミュージックビデオが公開され、今回は千葉県にある競輪場「TIPSTAR DOME CHIBA」で撮影し「たくさん走り回りました!」と松尾さん。

「悪い成分と優しい成分の2つの成分が「追いかけっこ」をすることをコンセプトに、本当にみんなで走り回りました」と振り返ります。

しかも、今回の楽曲はダンスも激しく、れなちが「めっちゃ踊っていましたね!」と感心していたほど。松尾さんは「間奏と言われるところもダンスブレイクって感じでめちゃくちゃ踊っていて、初めて振付を見たときは“ヤバいぞ、これは……”って思いました(笑)。みんなとも“ライブでやるとなったら、どうなるんだろう”って話していて。でも、始まってみるととても楽しいダンスになっていたので、かっこいいなって思ってもらえるとうれしいです」とアピール。

乃木坂46に加入して約3年。いろいろ経験してきたなかでも、ライブは別格だと言う松尾さん。「私はそんなに器用な方ではなくて、うまくできないことが多かったんですけど、ライブだけは最初の頃からずっと好きで、うまくできないということもあまりなく、ライブはずっと楽しいです」とライブへの思いを語っていました。




■矢久保美緒がアイドルの大学生活について語る 新内眞衣【文字起こし】乃木坂46

乃木ここ  2022/10/06

0:00 矢久保ちゃんのリモート授業での様子
2:10 学業とアイドルの両立について
5:19 恥ずかしがり屋な二人 矢久保 美緒は、日本のアイドルであり、女性アイドルグループ・乃木坂46のメンバーである。
東京都出身。身長153 cm。血液型はB型


未来は開けているから、皆腐らずに頑張って欲しい。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?