見出し画像

一言いいたいだけ。♯34 ハウスメーカーに勤めている人の収支決算 『太陽光発電は赤字』 マスメディアでは絶対出来ない生活者の知りたい事

日頃目にする様々な事件や社会現象やマスコミの発言等に一言いいたいだけ。根性入れて批判したり戦うつもりはありません。爺の愚痴程度に思ってください。シリーズ化します。



♯34 三十四回目は

こういう動画が増えてくれれば、本当にありがたい。
生活に関わる全領域にわたってこういう動画が出てくれば、メディアは存在意義を無くしますね。


■太陽光発電22年間の超絶最恐収支!そして勝ち組は沈黙しかと【修正保存版】

タカハヤトch  2022/01/08


「動画の書き込み」を見れば、どれだけ実用的に役に立つか分かります。

令和のスナフキン
3 か月前
大抵の動画は太陽光発電を勧めますが、こういったリスクやデメリットをきちんと説明されていてとても勉強になりました!

諭吉
3 か月前
実際に経験された方のお話、大変勉強になりました。自分は建築関係の仕事をしていますが、お客様からたまに相談されるので参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

moomin4949
4 か月前
貴重な情報をありがとうございます。これほどまでに丁寧に解説はなかったのでありがたいです。

Jee K
2 か月前
論理的で分かりやすい解説ありがとうございます。 ソーラーパネルもうプッシュされてますけど、廃棄時の処理問題とかガン無視されてますよね~

カレー大好き
3 か月前
積雪地域の太陽光発電の収支は厳しいと思っていましたが、確認出来て、とても良い動画でした。

ray lay
5 か月前
現代のゴールドラッシュでしたね。これだと家庭菜園でもやってた方がずっと効果的でエコですね。

Ss Tt
2 か月前
大変貴重な資料であり勉強になりました。ありがとうございます。 私の身内で2人ほど(北東北の積雪地帯で日照条件も良くない)新築時にソーラーパネルを設置しておりました。 3年前に売電は儲かる?と聞いたら「補助金考えても儲からないよ」と笑っていましたけど納得いきました。

どせい
5 か月前
実体験での数値だからわかりやすかったです。 やはり発電制限や災害リスクが常に付きまとうような現状だと導入には二の足を踏んでしまいますね。 蓄電技術が進めばプラスになる!という夢物語のような話もありますが、今の蓄電技術が大幅に進化する頃には発電技術も変わってそうですよね。 (それこそ雷を安全に蓄電出来るよになるよな・・・) 動画、参考になりました!

寂筑羽
2 か月前
すごい細かくてわかりやすい動画ありがとうございました。少し気になるのは、収支的にはマイナスになるかもしれませんが、環境負担の観点からするとどうなるんでしょうか?発電パネルを製作するにはそもそも環境に負担をかけてることを聞いたことありますが、その分生産した電量によって軽減された発電コストは、その負担を上回ることってあるんでしょうか?

hirobon
4 日前
私も一時期考えましたが、一番悪い点は設置していない人の電気代から巻き上げるような政策という事に気づき、きっぱりと止めました。

umakara55
2 か月前
「勝ち組は声を出さず」というのは本当に至言ですね〜 声を荒げるのは損した人ばかりなので、友人知人の意見、メディアに乗る情報もだいぶバイアスがかかっていそうです

翔雉
4 か月前
いいですね。こういう動画はとても参考になります。当初からTVなどの絶賛評価に対して不審を持っていて自分なりに20年の計算をしてましたが、大きく乖離してなく自信持てました。TVの食レポと一緒で何でもかんでも絶賛してた業者のアピールを信用しなくて良かった。瓦屋根のメンテナスなんか入れると益々メリット無しですよね。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?