見出し画像

自分の好きなことで"1円"でもお金になった時の気持ち

さて今日は、「自分の好きなことで1円でもお金になった時の気持ち」について
お話ししてみようかと思います。
ーーーーーーーーーー


最近の私ですが、ぼちぼちですが自分の好きなことでの仕事が増えてきています。✌️

自分の好きなことといえば、小さい頃からやっている音楽ですが、
昼にレッスン、夜にレッスン。明日明後日もレッスンが入ってます…有り難い。
ちょうど今シーズンが管内のソロ・アンサンブルコンクールの時期と重なっていて、
いくつかの学校からレッスンの依頼を受けさせてもらっています。
春シーズンでは初心者の子たちが各学校に入ってきてその初心者講習会の講師をやったり、
夏シーズンでは1年で一番大きいコンクールがあってそのレッスンだったりと、それなりにある程度だんだん収益をあげれるようになってきました。

でももちろんこのようなコンクールが毎月あるわけでもなく、
毎週そのレッスンがあるような環境でもないため、
なかなか「安定」の二文字に行くまで時間がかかるなというところです。🤯

でも、一昨年より去年、去年より今年とだんだんとレッスン量や学校数も増えてきて、少しずつですが前に進めてるな〜という実感もあります。🏃‍♀️
レッスンの他にも自作の楽曲制作や楽譜の制作でも少しずつ収益を得始めてもいます。
(まだまだほんの少しですが)
ーーーーーーーーーー


思い返せば、確か初めて自分の好きな音楽でお金をもらったのは、
カンボジアでのこめちの楽曲アルバムの制作で得た約1,250円ほどのお金。

画像1

この時は、お金をもらえたという喜びよりも、
「何円になってもいいからこの経験ができたことに感謝」
という気持ちの方が圧倒的に強かったのを覚えています。


「誰かと一緒に一つの作品を仕上げる楽しさ、達成感」
「自分が好きな分野で他人に貢献できたっていう気持ち」
「自分のアドバイスでより良い曲になった時の気持ち」

このアルバム制作、カンボジア生活が今の自分にとって本当に大きな影響を与えていると思います。

初心忘るべからずともいうように、この気持ちって本当に大事だなと思います。
映像を作って喜んでもらえた気持ちとか、
初めて読んだ本に感銘を受けてそこからいきなり飛び出したりとか、
ゲームが好きなところからプロのゲーマーにまで行ったり
自分の好きなことがわかる瞬間って、意外とふとした小さいキッカケだったりもします。

その小さいキッカケが今になってると思うと、尚更最初はただの好奇心だったのかもしれません。
ーーーーーーーーーー


みなさんは、それぞれ今でもずーっと好きな「好きなこと」ってありますか?

それは、どんなキッカケで始まって、今はどんなふうに自分に関わっていますか?

その小さな小さなキッカケ、気持ち、まだ覚えていますか?
ちょっと自分に当てはめてみてみてください。

そして、
その気持ちを忘れずに、
いつも初心の心を持って、
あの好奇心を忘れないで、

今年も自分の好きなことをとことん追求してどんどん心を豊かにしていきましょう!

それではそれでは。

サポートありがとうございます...!お気持ちとっても嬉しいです。