ひとりじゃないよ

本音を言おうとすると涙がでる

ここ数年この言葉をよく目にする


私はスタエフを始める前までは人前で泣くのが嫌で、身内以外には涙を流す姿を基本見せない。

だから人前で言葉にしない事が多い。それが自分の意見を言わないに繋がり、いつの間にか勝手に私の意見にすり替えられ、私が思ってない状況に陥ることも多かった。それに対してどうしたらいいんだろうで常に考え動いていたので、自分の意見言える頃には物事が終わっている。いい意味でも悪い意味でも・・・そして1人になる。


実は私がセッションを受けているときって号泣に近いときがある。言葉を発して不意に涙が出るときもあれば、感情に蓋をしないと決めて話そうとすると言葉より先に涙が出る状況。終わったあと鏡を見ながら

メイクいらんやんw

って心の中で突っ込む恒例行事となっている


なぜ涙が出るのに話すのか・・・

そういう場だからというのは大きな要因ではあるし、聴いてくれるからという安心感もある。それだけのお金も払っているのもある。

ただそれ以上に


この人と無性にお話したい!!

から始まり、おもいきって連絡をとる。だって話したいから・・・

そう思ったからには、言いたいこと伝えたたいことをパニックになっても不器用になっても話す。そして聴く、とことん聴くと決める。知りたいから、会話がしたいから・・・でもこのバランスがわからないから戸惑って詰まる

本音はここから

今まではこうやって詰まって言葉にする時間を失い、いつの間にか違う話題になっていたり最悪違う捉え方をされて悪者にされたりして、我慢したり傷ついたり諦めてしまっていたので蓋を強固ししすぎている為、それを素手で開けようとするから痛みが自然と発生し涙が出るという現象が起きている。その先に本音が潜んでいることも知らずに・・・ただ、待ってくれる方なのでそのさきの本音に最近気づく事が多く後で自分でも驚くことが多い。だから泣いてでも話している。待ってくれる安心感がそこにある。

前に、涙の質が変わり泣かなくなると言われた事があるのだけど、これができるようになるのには私のように相性の良い方とお話したほうが気づきが多く、涙させる根本を探せると私は思うのです

涙って悪いものじゃないよ
ただ、泣いてばかりじゃ前が見えない
鋭いボールがきたらよけられないのよ
泣いたっていいけどしっかり見よう
勇気出してボールを受け止めたとき
今度は喜びの涙になる

声をかけよう、声をかけあおう
ボールがとれるまで
お互いがお互いをフォローしあおう

一緒に前をみよう!戦おう!!

勝ちにいくよ!勇気を出せ!

あなたなら大丈夫!
1人じゃない!!

絶対にとれる!!

ふと思ったこと

書きながらふと子ども達のドッジを見ながら子ども達に声がけしてたの思い出しましたw

本音はヒーローになりたいんです。
エゴが邪魔するんですよねw
逃げたい・・・でもとりたい
でも、やっぱり怖い逃げたい、なんでこんな競技やってるんだよ、なんで練習しなきゃいけないんだよ!母さんのせいだ!俺(私)が決めたわけじゃない!もぉ辞める!!

号泣して崩れ落ちる子多かった、むしろ必ず通る道でした。

私はそうなってしまった子を練習場のはしに連れて行って、落ち着くまでその子の言葉を聞いて感じた事を言葉にして返すということしていました。ときには話題をそらして夕飯のお話ししたりもして、その子その子によって対応を変えてましたが、大抵の子たちは泣くだけ泣いて根っこを自分で気づいて私に報告してくれて、キラキラした目で戻っていきましたねw

誰かに安心して聴いてもらえる場があるってすごく大事だったりするんですよね。子どもに限らず

自分が生きていくなかで人との関わりって必須条件。だから本音を言おうとすると涙が出るってなにも恥ずかしくないことだと思うんです。

現に私が今それを自分でやっていて泣きながらでも諦めないって決めて、変わってきてるって実感しているから。

そういう場があることに感謝しているし、作りたいって思ってる。

まだまだ不完全な私だけど、そんな私と一緒に泣いたり笑ったりしてお話したいって方いたら連絡くださいね✨

スタエフもやってます✨よかったら聴いてね✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?