見出し画像

熊と人間

お今晩わ。コツコツおじさんです。😉

そんなに面白いとかなんとか反響もないけど、続けています。自分のためにかなと。さてこんなネガティブな話題は置いといて今日は少し真面目な話をします。ゆえに結論は後の方になる気がしますので、すみません。🙇‍♀️

皆さんは「穴持たず」って聞いたことありますか?下ネタではないですよ😊のちに少しだけするかもしれません。

「穴持たず」というのは一説にあまりに巨体な為に冬眠する穴を見つけることができなかった熊(ヒグマ?)に対して付けられる名前です。この穴持たず、凶暴な場合が多いそうです。生きたまま人を喰らうとか。三毛別羆事件(さんけべつひぐま)など興味のある方はまた調べてみてください。悲惨な事件なので調べるには覚悟が必要だと思います。

この事件や言葉を知ってピンと来たことがあります。それは人間にも穴持たずが少なからずいるのでは🤔ということです。自然界にいるのなら概念や理屈として人間社会にいてもなんらおかしくはないと思います。類似性、共通点を探しただけなのですけど。☺️

軽い話で言うと、下ネタに近いですがやはり穴持たずと言うことであまりモテない人が人を攻撃したり、襲う事件があることです。美醜の問題はさておき、この穴持たずが私の前会社の総務にもいました。この穴持たず(♀)はお太りになっていた方で、まさにヒグマのように執念深くそして残虐な手口で私と社内メールをしていたりしました。ヒグマの習性に関しては自己研究でお願いいたします。
あの一件以来、私はできる限り総務や人事が綺麗なお姉さんのところに行くようになりました。(^_^*)学習してますね😊

そう、何が言いたいかと言うと皆さん穴持たずには近づかないでくださいと言うことです。人間社会にも必ずいます。

また北海道や自然に行く際は、地元の人の教えを十分に守って、クマやMononokeには気をつけてくださいね。自然界に理屈はないのかもしれませんが。それでもツーリングしたり、川で釣りしたい!

私は穴持たずならぬ竿もたずにならないように気を付けます😭

それでは おやすみマンモス🐘ナウマンゾウ。

ありがとうございました。😉

フォローとかチュキしてくれると少しモチベ上がります✌︎('ω'✌︎ )










この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?