見出し画像

直感や衝動の話 2021.10.4

突然ですが、
みなさんは今までに「直感」で物事を判断したことはありますでしょうか…?

例えば、2つのうち1つを選択しなければならない時に、
なぜか「こっちだ!」と【選択に確信を持てる】時。

この、「直感」とは何なのでしょうか?
自分の中の、どこからくるものなのでしょうか?

恐らく「直感」は、
【今までの自身の経験や知識から算出された、極めて確率の高い『自分にとっての正解』】

…ではないでしょうか。

それが、「自分の意識」ではないところからやってくる…。
これが「自分の中」で起きているから、不思議ですよね。
やはり、自身でも把握できない領域があるのですね…。

【「無意識」には、これまでに体験してきたことが蓄積されていて、
記憶の宝庫でもあるとのこと。】

…おや?
似ていますね〜。


私は個人的に、
直感や「衝動」を信じて良いことが起きたら、
今は自分の「無意識の領域」に感謝しています。
(「衝動」は、直感より強力な影響が自身にはあります。)

自分の中で起きていることなのですが、
自分で自分に感謝しているような、していないような…。

(ちなみに私は、自分の「無意識」を【自分の中にあって、しかし独立した存在】としてTwitterで対話を行っております。)

「無意識」を捉える一歩は、
まず、自分の中の「目には見えないけれど、存在するもの」を認識することから…ではないかと思います。
そして、ゆくゆくは【信頼できること】、だと思います!

では、また次回に続きます。
よろしくお願い致します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?