見出し画像

ふと思ったこと

最近のTikTokを観ていて思うのが流行現象って繰り返されるのだなということ。何年か前に流行った曲やダンス、ドラマ、映画が再び流行しているのが最近の僕の中での面白い発見だった。いわゆる「再ブーム」や「レトロブーム」的なやつである。

僕は平成生まれなのだが、昭和に流行った曲やドラマ、平成初期のCMだとかドラマだとかも、もう一度見返すと、覚えていない or 知らないはずなのに、どこか、懐かしく感じることがある。

「歴史は繰り返す」という言葉をしばしば耳にする。流行も同じように繰り返すことがあるのだと僕は思う。

誰でもアカウントさえもてばSNSツールを楽しめる時代だからこそ、誰かが何かのタイミングで、それは年齢も性別も関係なく、SNSに投稿すれば、人々はそれを観て懐かしさを感じ、いいねを押し、共有し、広まっていく。そして再び多くの人の目にとまり、流行する。

ただ、「新しく生まれたモノ」も取り入れていくべきだし、それはそれでとても大切なことであると思う。例えば、生き方とか働き方とか、価値観とか、時代の変化に応じて様々変わってきている現状を踏まえつつ、新時代のあり方についても重要視するべきだと思う。

今現在流行っているものが、また20年後、30年後に流行しているかもしれない。その時の僕は’’本当’’に「懐かしい」と感じているだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?