見出し画像

【海外のヤバイ新規事業アイディア⑧】新しい形のEラーニングはオーディオ・ファースト?

こんにちは。

BtoB企業のための新規事業開発会社、株式会社Lboseの小谷草志です。

日本ではまだあまり知られていない海外ビジネスアイデアを紹介するnoteをたまに投稿しています!

本日ご紹介するのはEラーニングサービスの「Listenable」。
まだ資金調達はしていませんが、非常に新規性のあるサービスと思って取り上げました。

スクリーンショット 2021-05-06 14.03.47

Listenableは新しい形のEラーニングサービスです。
5-10分の音声で自己啓発関連のコンテンツが学べるようになっています。

例えば、
・メンタルを強くする方法
・良い睡眠の仕方
・科学的な説得の技術
・良い恋愛関係の気づき方

などのテーマが全て音声で学べるアプリになっています。

面白いと思ったのはオーディオブックのように本を音声化したコンテンツではなく、専門家がアプリファーストでコンテンツを作成している点です。

専門家が本を出版せずともオーディオコンテンツを作成し、アプリ上で配信できるようになっているようです。

スクリーンショット 2021-05-06 14.04.29

月額500円のサブスクリプションで聴き放題のため、毎月本やオーディオブックを購入する必要がなくなりそうです。

1つのアプリで全ての知識を学べるサブスクリプションサービスって意外とないので、非常に新鮮に感じました。

また1つ1つのコンテンツが5-10分で完結しているため、ポッドキャストやオーディオブックより聴きやすく継続しやすい点もメリットになりそうです。

ビジネスモデルについて
月額500円のサブスクリプションモデルで、コンテンツを作成した専門家に対して利益の30%~50%を還元しているようです。

会社概要
会社名: Listenable LLC
創業:2020年1月
累計資金調達:不明
(参照:Crunchbase)

まだListenableは資金調達はしていないようです。

日本でのポテンシャル
コロナの影響でEラーニングへのシフトが起こっています。

日本ではオンラインでの対面、動画やゲーミフィケーションを使ったサービスは非常に多いですが、まだ音声に特化したEラーニングのアプリは見かけません。

今後、音声コンテンツへの需要が増加するのであれば、音声ファーストのEラーニングアプリも出てきそうではあります。

新規事業の開発パートナーを提供する「ATTEND biz」

ATTEND bizは新規事業の開発パートナーを提供するサービスです。
専門家のフリーランサーと協業して、新規事業をパートナーとして開発いたします。
専門家のフリーランサーを協力するため
・社内にノウハウがなくても大丈夫
・仕様書がなくても0からヒアリングするところから開発できる
・エンジニアの採用する必要がないためリスクヘッジができる
などのメリットがあります。

アイデアと予算はあるけど、新規事業のハードルが高いと感じている企業必見のサービスです!

ATTEND bizの資料はこちらから

ATTEND bizに関してご興味がある方がいらっしゃいましたら是非ランチとかしたいです!TwitterでDMください!

あとTwitterフォローしてくれると喜びます!
今回は以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?