見出し画像

2024.08.20 ワット・プノン

ワット・プノンはプノンペンにある14世紀に建立された寺院で、プノンペンで一番標高が高い宗教施設だそうだが、高さは30メートルに満たない。
プノンペン市街北部にあり、散策のついでに立ち寄った。

仏教寺院なのに階段にはナーガがいる
階段がキツい場合、脇にだらだら坂がある
参道正面
階段の上の方にはいろんな像がある
壁にはレリーフがある
壁の上には獅子像や兵士像が
菩薩とかなんだろうか
本堂
本堂脇には兵士の像
反対側にも
本堂内
カラフルな物語絵巻が壁面や天井に施されている
仏像群
後ろはこんな感じ
周りを小さい仏像が取り囲む
太鼓殿
聳えるパコダ

規模は大きくないが、なかなかいい寺院である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?