見出し画像

スッキリしない相手。



どうもスッキリしない相手がいる。

40代の、一応「主任」という肩書。

悪い人ではない。
たぶん友達だったら「楽しい人」。

でも、仕事で関わると
いまいちスッキリしない。

その人と話すと後味が悪い。
モヤモヤして、
どことなくイライラする。

昨日もそうだった。
帰宅してもモヤモヤ
イライラが収まらない。

困った。


そして、この、嫌な感情の
正体を見破った。

言い訳が多いのだ。

言い訳が多い。

言い訳すんな。


言い訳と、責任逃れ。
彼の発言はこれに終始している。

そうだ、あいつ、いっつも
言い訳ばっかり。
責任逃れの発言ばっかり。
だからこんなにイライラするんだ。

そして私は、そうゆう人がキライなんだ。

理由がわかったら
ちょっとスッキリした。


でも、今日も、あいつの責任逃れは続く。


なんか、あだ名でもつけて
心の中で笑うしかない。

言い訳太郎
言い訳マン
The責任逃れ
責任逃れの王様
言いわっかー(語尾にerを付けるパターン)
責任逃リスト(語尾にistを付けるパターン)



考えると楽しい。