見出し画像

「不正アクセスによる個人情報漏えいに関するお詫びとお知らせ」が来た


「不正アクセスによる個人情報漏えいに関するお詫びとお知らせ」が来た。

いつもコーヒー豆を購入しているお店からそのメールは来た。

2022年8月1日、一部のクレジットカード会社から、弊社サイトを利用したお客様のクレジットカード情報の漏洩懸念について連絡を受け、同日弊社が運営する通販サイトでのクレジットカード決済を停止いたしました。
漏洩した可能性のある情報は以下のとおりです。
・クレジットカード名義人名
・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティコード


え、去年の8月?
通知が遅くない?
その時点で言ってくれよ。
しかも、セキュリティコードまで?

言いたいことは色々あるが、お店に文句言うよりも先にやる事はいっぱいある。

①クレジットカードを止める
②ご利用明細、再確認(去年の買い物なんで、もう覚えて無いよ~。と思いつつも、一応見る。)
③クレジットカードの番号変更

ビューカードセンターに電話すると、すぐにカードは止めてくれた。過去のご利用明細も不振な取引は無い(と思う)。

ビューカードセンターのお姉さんが、その後の手続きについて教えてくれた。

私のクレジットカードは、Suica+定期券+JREポイントカードの機能も担っているので手続きは複雑。

①みどりの窓口 or 有人の改札で「Suica機能停止」の手続きをする
②その後、定期は使えなくなるので自動改札は通れなくなる。電車を利用するときは、有人の改札で、定期と証明書を見せて通過してください。わぉ。田舎だから良いけど、都内だったら面倒くさいですね!!
③その後、新しいカードが郵送されてくるので案内にしたがって手続きしてね(以下略)

たぶん、これを案内してくれたのだと思う。(ご参考)

ここには書いてないけど、ポイントカードとしての機能も停止してました。ポイントは、新しいカードには引き継がれるとのこと。

私は、ほぼほぼ、SuicaとJR東日本のビューカードで生活している。現金なんてほとんど使わない。なのに、Suicaとカードが使えない!?一瞬パニック💦(笑)。冷静に考える…新しいカードが届くまで10日くらい。つまり、その間、現金または、別のカードで過ごせば良いのだ。

引き落としに使ってるやつは、別のカードに変更しないと…。面倒くさい。しかし、やっとかないとますます面倒くさいことになる。

そして…今後、コーヒー豆をどこで買うか?(そこ?)

クレジットカード決済の他にも、コンビニ、郵便の代金引換、Pay-easyペイジーも選べる。コンビニ、郵便の代金引換は不便だから、Pay-easyペイジーかな。

Pay-easyペイジー支払いを選択すると、3つの番号が通知される。その番号を元に、ネットバンキングまたは、ATMなどで代金を支払う。
・収納機関番号
・お客様番号
・確認番号

ひと手間かかるけど、ネットバンキングを使えば、自宅でできるし。Pay-easyペイジーかな~。

まぁ、クレジットカードを使うたびに、きちんと記録しておいて、毎月、引き落としの明細と照らし合わせて確認する…と言う行為を行えば不正利用の被害を防ぐ事はできる。面倒くさいけど、やるか!

ちなみにですが、私、JREポイント圏内の駅ビルで買い物をするときは、大根1本でもカード払いにしてるので、毎月、ご利用明細は3ページくらいになってます。Suicaで買うよりポイントが付くんですよね…。

とにかく今は、早く新しいカードが届いて、定期券とSuica機能が復活するのを待ち望んでいます。