見出し画像

事業の始め方を考える


と言うわけで、退職後、いかにしてコーヒー豆の販売を始めるか、日々考えております。

コンセプト

どんな店?なんでこれをやるのか?何をやるか、やらないか。などなど、ちゃんとまとめておかないと、考えているうちに迷子になって、出来上がったのは、なんだこれ?にならなために、ちゃんと考えをまとめておく必要があります。
今のところ、「自分が飲みたい美味しいコーヒー」「働き方を無理しない」「長く続けられる」は大事かなと思ってます。あと「楽しい」(笑)。

知識・技術の習得

なんとかマイスターとか、〇〇チャンピオンとか、そうゆう資格系でマウントを取る必要はない、と思いつつ。お客さんにお金を出して買ってもらうんだから、それなりに知識は身に着けておきたい派です。勉強するところって、大手のスクール系か、お店を開いている人が開催している少人数の「焙煎教室」みたいなやつとか、色々あるみたいで。
とりあえず、大手の「UCCコーヒーセミナー」を、ひと通り受講するとして、あとは個人が開いている焙煎教室みたいのにも、いくつか参加してみたいな、と思ってます。そのために、教室を開いている方の、お店の豆を買って飲んでみてます。気に入った味があればその人から教わりたい(^^)

サプライチェーン

原料調達から、商品製造、販売…全くの未知。セミナーなどでいくつか教えてくれるだろう…と思いつつも。自分でもいろいろ調べないとね。東京ビッグサイトで開催されるイベントに行くか!


届け出関係

税金とかねぇ、財務、経理…ちゃんとやっておかないと、知らなかった…では済まされない。めんどくさいけど、これが経営のキモとも言える。

個人事業主って大変ですね💦



そんなわけで、大谷翔平さんもやったというマンダラチャート風に書き出してみました!カテゴリー分けが若干良くわかりませんが。まぁ、これを何度か書き直しているうちに、やるべきことが明確になってくるでしょう!退職までは、まだ少し時間があるので、ちょっとずつ初めて行きたいと思います。

(仮)