見出し画像

2019/2/13(水)の夕食 by ヨシケイ

この日の献立は、ヨシケイの
さばのたまり醤油干し
具だくさんチャンプルー

でした。
楽プチコース(5日間)の3人前で税込6,930円です。

届いた食材はこんな感じです。

* さばのたまり醤油干し(冷凍)
* 鶏ひき肉(冷凍)
* 木綿豆腐
* 人参+玉ねぎ
* もやし
* にら

これに、自宅にある以下の調味料等で調理します。

* 塩
* 醤油
* 和風だしの素
* 胡椒
* かつお節

味について

魚はかなり味が濃く感じられましたが、3歳息子は気にする素振りもなく「大丈夫だよ!」と言いながら完食しました。その割には水をがぶ飲みしていたので、やはり味が濃かったようです。息子の分は少し減らしたほうがよかったかもしれないなぁと若干後悔しています。

チャンプルーはレシピの合わせ調味料の分量だと薄味に感じられたので、気持ち多めに入れました。

調理について

調理時間は20分とされているところ、
実際もジャスト20分でした! 奇跡!

要因としては、ズバリ、
魚焼きグリルを使ったことでしょうか。

は? 何言ってんのコイツ、と思われるかもしれませんが、実は私の料理歴5年の間で一度もグリルを使用したことがなく、今まではこの日のように、魚を焼くときはフライパンにクックパーを敷いて焼いていました。

よく、グリルを使うと洗うのが面倒、と聞いていたので、面倒くさがりな私じゃとても手に負えない…と思い込んで、なかなか手が出なかったのです。

ですが、今回のように、フライパンで魚を焼いてさらに炒め物も控えていると、1品が出来上がるまでもう1品の調理を進められない…

ので、思い切って、グリルの網にクックパーを敷いて魚を焼いてみました。これが見事正解。クックパーの端を折って敷いたので魚から出た油がこぼれることがなく、魚臭さが残らずキレイに使うことができました。もっと早くこうしていれば良かった!

なお、魚は冷凍の状態で届き、レシピには解凍せよと書いてありましたが、解凍せずとも弱めの中火でじっくり焼いたらきちんと火が通りました。

チャンプルーの豆腐(一丁)の水抜きですが、ざっくり4等分してからキッチンペーパーを敷いた耐熱皿に乗せてラップし、レンジ(500W)で3分ほど加熱しました。
塩小さじ1を振って加熱すればより水抜きが進んで時短になるらしいのですが、うっかりその旨を見落としました…無念。

チャンプルーに使う鶏ひき肉は、レンジ(500W)で1分ほど加熱して解凍しました。

ニラは調理バサミでザクザクと切りましたが、楽だし、まな板を洗う手間がなくなって正解でした。

盛り付けについて

大人の分はこちら。

お盆から迫り上がるお皿。
私は白米をしっかり食べました。

3歳息子の分はこのように取り分けました。

息子は調理中に焼きおにぎりと魚肉ソーセージを食したため、白米は無しです。
大人の分と大差ないですが、魚はこの後骨取りも兼ねてほぐしました。魚は熱いうちにほぐさないと骨取りに苦労しますね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?