見出し画像

〜オタクとバレンタインデーと、時々、オトン〜

最初の記事でも少し触れたけど、noteを始めたのはアラサーという女性にとっては色々思い悩む年齢になりリアルの友人には言えない悩みが増えてきて吐き出し口が欲しかったからだ。

それに加えて昨日こんな出来事があった。


昨日は2/14。世間でいうバレンタインデーだった。
にも関わらず私は午前休暇を取って朝8時まで呑気に爆睡してた。
なぜかというとその前の三連休は友達と遊んでいて疲れていたし、2/13の深夜には鬼滅の遊郭編の最終回をリアタイして友人と感想を遅くまでLINEで語って眠くなると予想しての午前休暇の取得だった。ちなみに私は童磨推しです。

そして充実した休みを送った私はのんびりと化粧をして、会社の近くのラーメン屋で大好きな味噌ラーメンを食べるため少し早めに家を出た。
ラーメン屋に着くと私は意気揚々と味噌ラーメンと名物の厚切りチャーシューを1枚追加で注文して1人でニコニコ紙エプロンを装着してラーメンをすすってた。

ラーメンを食べてとてもご機嫌になった私だったが会社に着くと、まずは仲の良いおばちゃんが「午前休だったけどチョコでも渡してたの!?」と勢いよく私に聞いてきた。


言えねぇ…鬼滅の最終回のリアタイ感想大会のために午前休暇取ってたなんて…

私は「疲れてたのと久しぶりにラーメンが食べたかったから」という謎すぎる言い訳をおばちゃんにかまして仕事をし始めた。三連休明けなのに「疲れてたから」というのが苦しすぎるが仕方がない。
常日頃からおばちゃんには「彼氏欲しいけど出会いがない!」と散々言っているので嘘はついていないと私を信じていて欲しい。

その後私はおばちゃんを含む同僚の女性陣に普通のチョコを配っていたが、配ると同時に去年は彼氏モドキのためにわざわざ富澤商店にクーベルチュールチョコレートを買いに行って手作りチョコケーキを作ったことを思い出して気持ちが沈んでいった。
私はよくこうやって勝手に色々考えて落ち込み自滅していく節がある。この時にはもう味噌ラーメンのご機嫌効果は切れてた。

午前休暇を取った理由と、おばちゃんにこんなことを言われたという話をオタバレしている同僚の同い年の女性(※彼氏いる)に話したら爆笑された。
あまりにも私が哀れに思ったのか、「こんなご時世だし実現するかわからないですけど企画できたら3月に若手と中堅集めて飲み会開きましょう。」と言ってくれた。
私は優しくされると「え???天使???」と思ってすぐ懐く単純人間なので「同僚は優しいなぁ〜♪」とか思いながらその日は帰ったが、帰る途中で三連休初日の朝のことを思い出してた。

三連休初日の朝に寝ぼけながらトーストをかじっていると、父が突然台所に現れて目の前の席に座った。「なんだなんだ?」と思っていたらなんの脈略もなく色々と私に語り始めた。
要約すると

「アラサーで独身なのは今の時代普通だがそろそろ動いてほしい」
「孫が見れないと思うと悲しい」

というアラサーの独身娘がいる親が言いそうなセリフランキングベスト3に入りそうなセリフを言ってきたのだった。あまりにも典型的な直球セリフが父から飛び出したのでちょっとびっくりした。

正直今年に入ってからも男の気配/Zeroだし三連休中に言うしかないと父親なりに思っての行動だったと思うが、私は薄情な娘なので「そ〜だね〜(棒)」と適当に相槌をしトーストを完食後その場をそそくさと去ってしまった。

そして今日になり、

私だって色々考えてるし悩んでるんじゃ〜!!!!オタ活も楽しいけど本当は私だってバレンタインデーに彼氏とデートしたり手作りチョコプレゼントあげたいよ!!!!
この気持ち吐き出してぇ〜!!!!
でもリアルの知り合いには言えないし内緒でブログ的なところで文章にして発信してぇ〜!!!!

となり昼休みに勢いでnoteに登録したのだった。
バレンタインデーという独身女性にとってはセンシティブな日の気持ちを吐き出したので長文になってしまった。
多分普段はほどほどの分量の記事になると思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?