見出し画像

サワードウブレッドを作り始めたきっかけ。

僕は、サワードウブレッドを扱ったお店を開業さるために日々サワードウを焼いてる人です。

僕はもともとはそんなにパンに興味がない人でした。

そんなぼくなんですが、オーストラリアに滞在している時に食べたサワードウブレッドに感動したんです。
しかも、普通にスーパーに売ってる物でした。
それまで存在すら知らなかったのですが…

それから、チャンスがあれば買って食べたりしてました。

ほんのりだったり、強めな、酸味があったり。
なんともいえない、いい香りがしたり、甘かったり、チーズみたいな味がしたり。
焼いた時のカリカリ感だったり。

基本的には小麦粉、水、塩、酵母というシンプルな材料であんなにいろいろな味が出ることに驚きました。
しかも、酵母も全粒粉かライ麦から起こせるし。
発酵によって消化にもよい。

いいことしか見えないです。

これが僕がサワードウブレッドを作り始めた理由です。
といっても。単純に美味しいからなんですけどね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?