見出し画像

たぶん最初から行くべき場所だったのかもしれない。

ぴぃが不登校になって少したち、私は乱れた自分を整えることに目を向けた。

その頃、近所にアロマとリフレクソロジーのお店ができた。

お店といっても、おしゃれな自宅サロン。

その店の名は「整える」。

もう、ピンとくるしかなかった。

でも、まだぴぃを家に残してそこへ行くタイミングがつかめず、もたもたしていた。

いや、
あまりにも近所だし、小学生のお子さんがいるような気配があったから、同じ学校のぴぃのことを知られるのが怖いとか、聞かれたくないとか、余計なことを思って、行けなかった。

そのうち、私の友達がアロママッサージの勉強を始めて、私もだんだん外出できるようになって、練習台として友達に癒やしてもらえるようになった。

それ以外にも、いろんなことに手を出して、私はどんどん整っていった。

気づくと、ぴぃのことを話すのも、聞かれるのも、それほど嫌だなとか思わなくなっていた。

ただ、少しずつ整ってきたことで、とてもとても気になっているのに、いつでも来れるとか思ってたら、どんどん「整える」から遠のいていった。

そんな時、近所に住む、ぴぃと同級生の女の子がいるママから久しぶりに連絡がきた。

そのお家の子とぴぃは、同じクラスになったことはなかったけど、ママとは小学校に入る前から会えば会話をする仲だった。

入学前にはたまに連絡をくれていたけど、うちは共働き、彼女は専業主婦、子供達は保育園と幼稚園、生活リズムが違いすぎて、一度も遊ぶことなく小学校に入学した。

たぶん、連絡くれたのは入学前以来だと思う。

ぴぃの不登校を最近知ったという内容だった。

今まで知らなかったことで、何もできずにごめんって。

いやいやいや、むしろ、こんなに近くにいて知らなかったんかい。

でも、なんか、ホッとしてる自分もいた。

意外と、風の知らせってそんなに広まらないものなんだな。

ぴぃの小学校はなかなかのマンモス校だから、ぴぃのことなんて、ほんとに小粒中の小粒の話なんだな。

全然ごめんなんかじゃない、むしろそんなもんだと思ったらホッとしたと、正直に胸の内を伝えた。

強迫性障害とまでは言えなかったけど、持病があり、4年生の途中から行けてないこと、調子が良い時はお友達とも遊べていることをやんわり伝える。

すごく久しぶりだし、まだちゃんと信頼関係が構築できてない相手だから、なんだか慎重になっている自分がいた。

なんとなく彼女も空気を読んで、それきりになるかな?なんて思っていたら、思わぬお誘いがきた。

「整える」でアロマの親子ワークショップがあるから、一緒にどうか?というものだった。

なんとなくそれきりにしようと思った相手だけど、まさか「整える」に行くキッカケをつくってくれるとは思わず、すぐに行くと答えた。

何か、ご縁を感じたのだ。

「整える」「つながる」私自身のテーマが一つになる感覚もあった。

まだどんな時間が待ってるかはわからないけど、なんだか楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?