見出し画像

ひたすらスクラッチアート

きっかけはゲームばかりのぴぃにお家遊び的なものを探していて、たまたま100円ショップで見つけたことから。

黒いシートに書いてある絵柄に従って、尖った木の棒で削っていくと色合い豊かな絵柄が浮かび上がるというもの。

私はしっかり絵柄に従って削りたいのだけど、ぴぃは一気に削ってしまいたくなるらしく、あまり自分に向いてないと言う。

たくさん買い揃えたのにと思いながら、私1人で削っていた。

100円ショップのものは子供向けが多く、ファンシーなイラストやお花模様が多かった。

サイズもA4の半分くらいなので、集中するとあっというまに終わってしまう。

気づくと私は、スクラッチアートに没頭できる時間をなんだか心地良く感じるようになっていた。

飽きたらなくなった私は、amazonでスクラッチアートを探してみた。

知らなかっただけで、たくさんあった。

花曼荼羅のアラビア文様やインド文様、お城、動物。

数分でも時間があれば、惜しむように没頭した。

削り終わりそうになると、次のアートを購入した。

amazonのお届けがある日が楽しみに感じるようになっていた。

夢中になり過ぎていて途中まで気づかなかったけど、

「自律神経を整える」という効果がこのスクラッチアートにはあるらしい。

なるほど、と思った。

整ってたんだ。

お小遣いたくさん使ったし、時間もたくさんかけたけど、整えてただけ。

そう思ったら、お金と時間への罪悪感も無くなった。

楽しみを持って生活するのも久しぶりだった。

ぴぃのためのスクラッチアートだったけど、私が存分に癒された。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?