手帳に健康をみっちり記入して自分が見えてきた&2021年の手帳計画

・春に体調を崩し、リハビリ目的にnoteを始める
・回復してきて、毎日の4行日記をまとめる週1更新をする
・かなり復調して忙しくなってきたので、4行日記をお休みする
・10月にまたがっつり体調を崩し、出勤しても1時間で帰るとかヤバヤバのヤバ

本格的にヤバいので体調管理記録を手帳につける ←ここの話

・12月後半かなり回復

手帳をつけて分かったこと

目的:身体と心はつながっているので、
身体から調子を立て直す&兆候をつかむ

今のところの成果:

・気分の日内変動が大きくなるとヤバい。
 プラスが大きくなるのも兆候の1つ。

・一日の気分の上げ下げが鮮明に思い出せる状態がヤバめ。
 あんまり何あったか覚えてないくらいがフツーの元気状態っぽい。
 (私レギュラー状態がバカなのかな?)

・快便かどうかがダイレクトに影響が出る

・睡眠はそんなに関係しない

・酒量は健康には関係しないけど、
 ツマミをジャンキーにし始めると疲れやすくなる

・自分のことばっかり考えているときは体調崩す


2021年の手帳計画

・ほぼ5年手帳

→家族のことを書く 子のことも多く書きたい 見返す用

 ※手帳タイムを絶対作るっていうのが大事
  人のことを考える時間を持つことが体調的に大事。

・ほぼ日week

→マンスリーに、自分の体調(気分変容・排便・特記)を書く。
 各ページに、5年手帳には書かない諸々※を書く

 メモページに、考えたこととか全部まとめて書く。

 ※諸々はまた今度
  放電・充電日記、たまご手帳、マンダラ、PICK3、4行日記
  色々試しているので

 ・傾向をつかむためにマンスリーが欲しいので、手帳でやる。

・サニー手帳(WEEKLY)

→仕事用
 EDiTの週間ノートの使い勝手が最高なので
 同レイアウトでノートページ多いサニー手帳に変更。

 ・この時期にこれをやらねば(予約TO DO)
 ・やるって言ったけど終わらない(残りTO DO)
 ・上司が言うことをコロコロ変えがちなので「〇月〇日にこう言ってましたけどどのようにしますー??」用に言質残したい


始めて様子見て、また変わってくるかも。

手帳法いろいろ模索中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?