見出し画像

あっちもこっちも春爛漫。桜もコブシもみんな一緒に咲いたこの春(2023.3.25-26)

所要があって実家のあるいわき市へ。いわきで用を済ませて北茨城をうろうろしてみたら、ちょうど東京が満開なら、まだ東北は咲き出していないかもと思っていた桜があちこちでよい具合。もちろんちょっと早いけど、春の雰囲気いっぱいでした。
残念ながら気温は低かったのと小雨だったのですが、むしろ春色の濃さが際立ってよかったかも。

キブシもあちこちで満開
モミジイチゴも咲き始め
桜はしっとりした雰囲気で3~5分咲き
北茨城の浄蓮寺。ちらっと寄り道
枝垂桜を背景に満開なのはシデコブシの大木。どちらもいっぺんに見られるのは珍しいとのこと
咲き出しの淡いソメイヨシノ
東京に帰ってきたら、すでに散り始めの桜。桜雨降る交差点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?